サラリーマンでありながら、1億円の資産

形成を目指して取り組みを始めたのは

約8年前。


 40代から50代となり、当時の予想をはるか

に下回る厳しい財政状況に直面して

いる🤔


 立ち上げた事業の損益がイマイチなのが

大きいが、サラリーマンの報酬も右肩下がり

家計は子供の教育費が重くのしかかる😅


 やってきた事業を振り返ると


①不動産投資:入居者の入れ替わりの度に

修繕費、広告費がかかり全く儲からない


②太陽光発電:九電が出力抑制ばかりして

当初のシミュレーションを大きく下回る


③コインランドリー:初期投資かかり過ぎ

大きく儲からない


④カフェ事業:コロナ明け、人戻らず

というよりは単価が低い分だけ、魅力的な

店じゃないとそもそも生き残れなかった


 ざっと反省・振り返りはこんなところか


 なんとほぼ反省しかない!


 『何か50代って厳しそうだな…』漠然と

先輩達を見て感じていたことがまさに現実

となっている今日この頃だ。


 ところが、人は不思議なもので何歳に

なっても『明日は今日よりも

良くなる』とも考えがちだ😙


 矛盾しているが、そう考えられることが

病まない秘訣かもしれない😛


 まだまだ気持ちのうえでは気概を持ち

続けることをここに宣言したい。


 それにしても、自分の回りの50代をはじめ

本当にお金事情が厳しそうな人など意外と

あまり見受けらなれないが、これから世の中

どうなっていくんだろうか…


 少なくとも私は資産1億どころか、生活

していくのが精一杯だ🥺