今年も籍を置く会社で50歳以上を対象と

した早期退職の募集が始まった😟


 表向きは『キュリアアップ制度』等と

謳われているが、実質はリストラだ。


 副業気取りで事業を立ち上げ5年目になる

が、残念ながらまだサラリーマンとしての

報酬がなくては生活の目処が立たない🙁

のでまだ会社にしがみつくしかない。


 だが最近では残りの人生を考えた時に、

もっと挑戦しなくていいのかと考えるように

なった。


 サラリーマンとして生き残るのに興味が

無くなった以上、恐らく50代の今が精神的

にも事業に挑戦・拡大するならラスト

チャンスだろう。


 長年サラリーマンの世界に

浸かり過ぎるとあらゆることに

疎くなってしまう。


 この度、事業拡大を図るにあたって

挑戦第一弾で従業員を採用

①ハローワーク

②労働基準監督署

③年金事務所

にて各々手続きをすることになった。


 会社員であれば上記の手続きなんか

自分でやったことないはずだが、


 なんとめんどくさいことか!


 事業主は大変だが、やり甲斐もある。

そう信じてサラリーマンおやじからの

真の脱却を目指していきたい😎