年の瀬が迫り今年も終わりが見えてきた。

50代の1年は恐ろしく早く、1年前のことが

大げさでなく昨日のことのようだ😅


 今年を振り返ると同時に50代になって

後々後悔したくないと思った4つのことを

整理してみたい😀


①もう少し○○しとけば

よかった

 項目は複数あるが、勉強とか貯金とか

だろうか。親孝行旅行などもよく

聞くので気にはなる。挙げれば挙げる程

キリがないが…


②勇気を持って○○すれば

よかった

 人生振り返ってみると、この手は既に

一部後悔も感じている。起業独立

趣味挑戦などだ。何かをやって

後悔するよりもやらなくて後悔した、

というパターンが圧倒的に多いので

40代以下の方へのメッセージとしたい。


③もっと家族との時間を

持てばよかった

 50代の多くの人が本当に家族との時間が

必要な時期に仕事等が忙しく、ままならな

かったと言っているが、まさにそうだと

思う。子供が親を必要としてくれる時期は

限られている。

もっと家族とコミュニケーション取ろう❗


④疎遠になっている人に

連絡を取ればよかった

 毎年この時期なると思い出す疎遠になって

いる人達がいるが、中には亡くなってしまう

人も出てきた。人生の諸先輩方に聞いても

必ず出てくる項目だが、50代になると思い

のほか残りの人生は短い。リストを作成して

連絡を取ってみるべきだろう。


 以上、巷でよく耳にする代表的なものは

こんなところか。自分なりに実行に結び

付けていきたい😎