50代になると、とにかく金がかかると

言われる😅我が家も例外なくそうだ。

 

 確かに子供も成長と共に親の負担が増える

のは日々実感している😟

 何故、これほどまでに日本の一般的な家庭

は潤わないのか?普通に働いて楽な暮らしが

出来ないのはやはり異常と言うしかない。


 日本人の平均所得が約30年上がってない

と最近しきりと騒がれているが、円安の

影響もあり物価は上がる一方だ😑


 ではどうすればいいのか?やはりおやじは

稼ぐしかない。もはやサラリーマンは

一つの会社の給与だけでは駄目だし、

出来れば起業した方がいい


 今はサラリーマンのままでも簡単に起業

できる。むしろ収入の流れを確保した上で

事業を開始する、という方が理想的だ。


 又、このご時世に副業禁止などと宣う

会社は将来性無いし、そういう会社はこちら

側から見切りを付けるのもアリかもしれな

プンプン


 どうしても会社にバレたくなければ、

役員報酬を取らずに、表向ボランティアで

携わるということにし、資金を会社に留保

しておくという選択もある。

(資金が貯まればその後の選択肢も広がる)


 終身雇用制度も崩壊に迎いつつあり、仮に

継続雇用されていても収入は激減

(仕事の中身は変わらないのに)と嘆いて

いる先輩を何人も見てきたえーん


 稼ぐ力があれば違う。きっと転勤も

人事考課も役職定年も怖くなくなるはずだ


 嘆いている先輩は全て雇われ人で雇い主に

命綱を握られている人達ばかり。

 

 中年おやじ達よ、自分の引き際は自分で

決めれるように頑張ろう!