昨日亡くなったアントニオ猪木氏の言葉

『人は歩みを止めた時、そして挑戦を諦めた

時に年老いていく


 本人が亡くなったばかりということも

あるが、改めて聴くと本当に心に響いた😀


 年齢を重ねると共に現状維持は心地よいし、自然と挑戦を諦める気持ちが出てくるのが

50代となって何となく分かる気がする🤔


 周りには当然、50代初めの自分よりも

先輩はたくさんいる。その中でやはり

ハツラツとされている方は、何かしら挑戦

をされている印象だ。


 その中身は①仕事②遊び③スポーツ

④ボランティア と多岐に渡るといった

ところか…


 いくら人生100年といったところで、

不自由なく動くには体力的な限界もある。


 残念ながら人生の終わりが見えてきた

50代で、やはり大事なことは、タイム

スケジュールを明確にすること


 今後、やりたい(挑戦したい)ことを

具体的にいつまでにどうするのか


 考えていくと共に、振り返ると

『人の寿命は神のみぞ知る』世の中には

生きたくても生きれない人なんかいくらでも

いる。


 既に50過ぎまで生きてきて、ご褒美

的なことも沢山あった。


 例えば、我が子の成長を順調に見届けて

これたのもその一つかもしれないし


 公私に渡り多様な人脈を築けているのも

そうかもしれない。


 ここまで五体満足に生きてこれたことに

感謝しつつ、今一度立派に生きた

先人達に思いを馳せ、挑戦心を持ち続け

たい😎