桜のシーズンとなり、今年も送別会の時期

がやってきたニコニコ


 春は出会いと別れが同時にやってくるが、 

自分が当事者でなくても、何となく胸が

ざわざわするものだキョロキョロ


 この度、約30年九州で共に働いた同期の

メンバーを四国に送り出すことになった為、

送別会ヘ参加する運びとなった笑い泣き


 仕事仲間は、基本、仕事だけの付き合い

なので、残念ながら転勤すると関係性が

終わってしまう人が多いショボーン


 だが入社時から苦楽を共にした同期社員

は、ちょっと違う関係性だ。


 仕事を離れても、ゴルフ等の遊びで

繋がっているからだ😎


 彼との再会を祈りつつ、


 一方では人生100年時代と言われる今、サラリーマンは、サラリーマンだけで

終わってはいけない、と強く感じているプンプン


 50代、この先近い将来、役職定年、定年

再雇用と続くが、仕事(財布)が一つしか

なければ、不安でしかなかった😱が、


 不思議なことに、自分の事業を

立ち上げてから(もちろん会社には

バレていないが…)


 心のゆとりが成すせいのか、サラリーマン

としての評価が気にならなくなったから

なのか、事態が好転するようになった。


 こうなると、サラリーマンとしての

成果も上がる⇒会社への意見(転勤したく

ない等のわがまま)も意外と通る⇒会社

ありきで無くなる、と繋がっていくのだてへぺろ


 年頭に挙げた今年のモットーは、

サラリーマンを副業に』だった。


 もちろんハードルは高いが、

 

 会社には、サラリーマンありきで複業なん

て考えたことがない人も実はたくさんいる

ので、メンター(相談相手)は社外に求め

つつ


 自分なりに自分の行末に気を配り、

これからの折り返し人生を謳歌しく所存だウインク