50代になると家庭での自分を取り巻く
環境が劇的に変わってくるえー

 子供達は徐々に独り立ちしつつあり、妻は
パートに家事にと忙しい爆笑

 結果としておやじの独り時間も増えて
いくし、金銭的にも自由が無い、という
典型的なパターンだショボーン

 そんなおやじには、是非、仕事以外
帰属出来る場を見つけるよう
助言したい。

 それは、クラブ活動的なものでもいいし、
ボランティア団体でもいい。

 自分に置き換えると、幸いにも我が所属
する壮年ソフトボールチームでの活動に、

 久々に自分らしからぬチームの為に何か
自分に出来ることはないか思案する機会に
恵まれたキョロキョロ

 そして仲間の存在に勇気付けられている
のだ。

 誰しもが、学生時代部活動に勤しんで
いれば、経験はあるかもしれないが

 社会人になると、利害関係のある仕事仲間
に対してはなかなかフォワ・ザ・チーム
の発想に成り辛い。

 趣味で集まったメンバーは利害関係が
皆無な為、純粋に個人よりもチームのことが
優先されるのだろうニコニコ

 やがては皆、現役を引退し隠居生活と
なるが、現役のうちから地域に根ざした活動
を経験しておく、という狙いもある。

 そうすることがその地域の活性化に
繋がるからだ。

 何かと世知辛い世の中において、好きな
ことが出来る幸せを感じつつ、

 色んなものを背負っている一人でも多く
の中年おやじ達に元気になってもらいたい
と思う😀