例年、サラリーマンは春先の転勤時期に

なると何となく落ち着かないものだショボーン


 特に中年のおやじ世代は、だいたい同時期

に家庭でも色んな物を背負っているキョロキョロ


 しかしながら、会社は当然、従業員個人の

都合など関係なく人事異動を遂行してくる

ので、板挟みとなった中年おやじはストレス

が溜まる一方となってしまう

⇒おやじの鬱病増加に繋がる

 

 もちろん、人事異動はサラリーマン的には

ステップアップのチャンスでもあるので、

悪いことばかりではないだろうが…


 ではどう考えれば、いいのか?


①その時々の人事異動に一喜

一憂しないこと

  

 何事も原則は半分半分。良いことばかり

は続かないし、その逆もしかりウインク

一時期、意にそぐわない異動があったと

しても、周りの見ている人は見ているので

また表舞台に復帰出来るケースも多い。


 淡々と受け入れて努力しよう!


②実力を付けて周りを認め

させる


 人事異動は、結局は人が決めること。

実力があれば自分なりの希望・要望を常に

周囲に表明しつつ、堂々と天命を待つこと

も出来るニコニコ


 周りが認めた人は、意外と会社の都合に

振り回されていない。


 主張し、周りに認めさせよう!


③会社人生だけに主眼を

置かない


 自分の居場所が会社にしかなければ、

年齢と共に間違いなく辛くなってくる。

これは終身雇用制度が崩壊しつつあることが

関係しているが、


 会社員は究極どれだけ会社に貢献しても

(例え社長になってもオーナーでなければ)

去り際は冷遇され、寂しいもの。


 ※実際に何人もそういう先輩を見てきた笑い泣き


 会社以外の自分の居場所を見つけよう!


④自分の事業を持つ

 

 自分の事業を持てば、サラリーマンだけ

に従事しなくてよくなる。


 考え方によっては、人事異動なんか怖く

なくなるはずだニヤリ


 一番大きいのは、自分の引き際を自分で

決めれること


 定年再雇用で会社に頭下げて、給与は

半分になって、かつての部下に使われて

も耐えれるか…


 サラリーマンを副業にしよう!