中1の息子は、部活のテニスに夢中だが

レギュラー争いに苦戦しているえー


 まあ中1と言えば『評価は他人』と

いうことを初めて体感する頃かもしれない。

 

 一見理不尽に思える『上手い・下手』

だけではないチームへの貢献度も含めた

評価⇒息子には監督によるえこひいき

に感じたらしい。


 口を開けば、監督批判をしだした息子

の姿に父親としての反省も踏まえて


 これから成長し、いずれ社会に出ていく

息子ヘ敢えて『大人の社会もある意味

えこひいきだらけだ』

と話をしたキョロキョロ


 白を黒と言う必要はないし、ゴマをする

必要もない。だが、いつの時代の人間関係も

相手から選ばれる努力は必要だ。


 正論だけを振りかざしても、他人の心は

掴めない。


 自分の技術を上げることに、必死になる

息子が不憫でもあるが、


 例えレギュラーになれなくてもチームに

属することによる学び・気付きが

今後の息子の人生にとって

プラスになるのは間違いない😅


 久々の親子の対話に、遠い昔の自分の

学生時代を思い出しながら


 一歩一歩成長していく息子がちょっと

羨ましくもあったニコニコ