最近、妻の機嫌がすこぶる悪いえー


要は金💰の話だが、「うちは小遣い制に

していれば結婚してやくやく20年で

2,000万は貯金出来ていたはずだ。

あ〜あ」と言い始めた。


 記憶が正しければ、ほぼ人との交流

で出ていったお金だ。


 それも昔はサラリーマンでの関係者に

限られていたが、だんだん個人での事業

関係者や地域での付き合いに変わって

いったニコニコ


 確かに家族以外誰とも付き合わなければ、

お金は減らないだろう😯


 しかし本当にそれでいいのだろうか?


 会社と家の往復では人との交流も

産まれないし、情報も乏しいショボーン


 特にサラリーマンは地域との接点も

少なく、だいたい定年後に路頭に

迷うのがパターンだ笑い泣き


 50歳を過ぎたら、会社での縦の出世

よりも会社という枠を超えた横の出世

が大事だという😎

  

 

 お金を貯めるのも大事じゃないとは

言わないが、人との関係性の貯金もより

大事だと思うのだが、果たして・・・