「隣の芝生は青く見える」というのは、

聞き慣れた諺だが、この太陽光発電所事業は

周りに早期に取組まれていた経営者の方が

複数おり、

 先行者利益を得ていた事から

 アパート事業なんかよりも随分と儲けて

いるなというイメージだったニヤリ

 

 やってみて分かったのは「利回り的にも

悪くはないが、それほど儲かるわけ

でもなさそうだ」ということ🤔

 

 特に全額借入で参入すると、日照時間の

短い冬場は売電金額よりも支払い金額の方が

多くなるのではないか、と普段の天気から

気になるし、固定資産税もくる。


 又、草も伸びるし(サラリーマンとの

二刀流であれば、草刈りも業者へ依頼する

のに費用もかかる等)

 

 意外と当初見込んでいなかった経費も

発生はした。

 

 しかしながら、思ったほどリスクもなく

(今のところだが)、とにかく太陽さえ

昇れば、何もしなくても金を産むわけで、

それほど儲からなくても特に一人事業として

はアリだ、と感じたニコニコ


 それでも発電所に関しては、FIT

(固定価格買取制度)がもうすぐ終わる為、

 

 今から事業に参入するには、今後の政府

の政策の中身をよく見極める必要があり、

 

 現制度での事業参入はギリギリの

タイミングだったと言える😎

 

 まだまだ拡大路線で行けるか・・・