勢いよく不動産投資家としてデビュー

したものの、スタートダッシュには

敢無く失敗してしまったガーン

一体何が原因だったのだろうか・・・

 

  冷静に自問自答してみると、個人投資家

とはいえ5世帯を超えると事業レベルとなり、

 

 いわゆる事業家(経営者)となる。

事業とは、1人だけ儲かるのは駄目で、

社会に多くの利益を与えるもの

でなくてはならない。

 

 何故、己はサラリーマンの傍ら事業家を

目指しているのか?

 

 どうしてサラリーマンだけでは駄目

のか? 

 

 そこは結局、単にお金を稼ぎたいから

という問題ではなく、

①事業家は自身の進退を自ら決める事が

出来るが、いずれはサラリーマンを卒業してそうなりたい 

②自分なりに寄付を試み、社会的弱者を

救いたい(その為にはお金が要るので・・・)

③「利他の精神」を貫くには金銭的な余裕

も大事だが、サラリーマンだけだと厳しい

 

 といったような若干深い理由に繋がって

いくのだが、実態は格好いい事を言っても

気が付かないうちに私利私欲に走って

しまっている部分もあると思う。

 

  40代以上になると持つべきものは、

夢ではなくて目標だという。

だとすれば「何の為に」という目的部分を

もっと明確にする事によって、

 真の目標を掲げる事が出来るようになる

のではないか。

 

 まだまだサラリーマンを卒業するには、

遠い道のりである

 

 続きはまた次回!