池田駅周辺で思うこと | 池田で働く不動産屋の日記

池田で働く不動産屋の日記

創業昭和24年の不動産屋3代目として「創業守成」を実感しながら、仕事をしている日々の出来事を綴っています。
また、2010年に社団法人池田青年会議所第48代理事長を務め、生まれ育ったまち「池田市」に愛着を持ち、地域社会貢献活動も積極的に行っています。

昨年から今年にかけて池田駅周辺では解体工事をする現場が複数あります。

池田中央市場跡地、マスミ荘跡地、阪急バス停とビル跡地などです。

 

いずれも分譲マンションが計画されておりますが、

これ以上池田駅前に新築分譲マンションが必要でしょうか。と思っています。

 

池田市はロードサイド賃貸物件が少なく、その分家賃(地代)が高いので、

ロードサイドは、コンビニ、車屋、眼鏡屋、ドラッグストアばかりの町になっています。

いずれも家賃が高くても出店できる業種です。

 

逆に全くないのが家電量販店、ホームセンター、ドンキホーテ等の複合商業施設です。

用事があるときには伊丹や箕面などに車で行く必要があります。

 

池田駅前に色々な施設を誘致してほしいと思いますが、家賃が高いので

いつもの業種(コンビニ、ドラッグストア)かマンションばかりになります。

魅力薄いが街になると不動産の価格も下落しやすくなりますが、目先の利益を

追いかける傾向が強いです。

 

結局、住宅ばかり増えて街が発展しないので、長らく人口が10万人程度で

推移していると思います。

 

マンションの1階は店舗などしてくれるといいのですが。