オニババ化を防ぐ薬膳 | 女性をエンパワメントする「カラダを変える12か月の薬膳」

女性をエンパワメントする「カラダを変える12か月の薬膳」

私達のカラダは毎日の食事によって作られています。毎日食べる食事から女性の心と体のバランスを整える薬膳を提案。 毎日のちょっとした在り方についても気付いてもらえたら幸いです。

一足先に、
秋の薬膳を考えていた昨日。


食材だけ頭に入れて、
一気に思い付いたものを作る。


秋の味覚は、
やっぱ理にかなっていて
潤すものがたくさん🌰🌰





なんで陰を養う薬膳にこだわり続けるのか・・


男女を陰陽で考えると、


男は陽性が強く、
女は陰性が強い。


そして、
血(陰に属するトラブル)が
女性には圧倒的に多いから。


生理が来てから、
妊娠してから、
産後、
更年期、


女性のライフステージの変化には、血(陰)が関係している。


仕事柄、
更年期の女性と接することは多い。


むしろ得意とする方だ。


しかし、プライベートで
更年期に苦しむ女性を目の当たりにして、
嫉妬やら焦りやらが垣間見れて、


辛そうだなと思うと同時に


半端なく使う言葉に気をつけるという
そのじっとりした時間がたまらく嫌で、



陰の不足はオニババ化する。笑



見た目の問題だけじゃなくて、

自分の歳の取り方に満足して

きちんと受け止められる歳の取り方をしたいって思ったのです。



それにはやっぱり陰が必要なわけ♡




松の実と枸杞、長芋のエイジングケア薬膳


9月30日の講座、
続々と埋まってきております。


お申し込みはお早めに♡