産後のススメ〜卒乳・さよならオッパイ編〜 | 女性をエンパワメントする「カラダを変える12か月の薬膳」

女性をエンパワメントする「カラダを変える12か月の薬膳」

私達のカラダは毎日の食事によって作られています。毎日食べる食事から女性の心と体のバランスを整える薬膳を提案。 毎日のちょっとした在り方についても気付いてもらえたら幸いです。

麦芽!!


{DBD37148-497A-479C-8E8C-621857F3BCD8}



卒乳のエックスデーに向けて麦芽のサプリメントを摂りはじめました。💊



一歳7か月の息子は、おっぱいが好きすぎて、

乳離れできるのか・・・



不安になりまして、

サプリメント摂取と共に、



産後お世話になった助産院さんに、

相談しに行き、

とりあえず卒乳の日を決めてきました。



いいオッパイを出すために、

漢方や薬膳を取り入れ、

やめる時にもやっぱり、

漢方や薬膳で♡





ちなみに、炒めた麦芽は不妊治療なんかにも使われるのですよ口笛口笛



プロラクチンホルモンは母乳分泌を促すホルモンなのですが、



妊娠を維持するホルモンでもあります。



値が高いと体が妊娠しているのと同じような状態になりますので妊娠しづらくなります。



炒めた麦芽を飲むことで、

プロラクチンの値を下げて、

プロラクチンが高いことにより妊娠しづらい方は、

妊娠しやすい体質作りをしていくのです。



今回の私の目的は、

母乳の分泌を少なくしていくためです。




中国の女性は産後仕事に復帰する際、

復帰の二週間前からほとんどの人が飲んでいるのだそう!




法律で決められた育児休業はたったの6か月ですってアセアセ

すぐにフルタイム復帰して、出産して離職する女性もいないらしい。


復帰を後押しして働きやすい環境が作られているのも理由の一つかな。




中国人の先生の元で研修を受けてつくづくタフだなと感じます。




中国には養生が当たり前に根付いていているからでしょうね。



その時々に必要なケアがそれぞれの家庭の中で受け継がれて、

それをハードルなく実践しているように思います。



今の東京で暮らす人達に、

その考え方をどう落とし込むか、

それが私のミッションだというわけです♡



どうやったら、

価値あるものに人は価値を見出すのか。



それにしても、卒乳できるかな。



{09E43C11-194E-44B3-80F6-5463834AB3D8}

夏の薬膳スイーツ
赤小豆のパウンドケーキ



今回も読んでいただき、

ありがとうございました😊