真夏の夜の興奮を鎮める薬膳♡ 1人の女性として欲張りに生きる | 女性をエンパワメントする「カラダを変える12か月の薬膳」

女性をエンパワメントする「カラダを変える12か月の薬膳」

私達のカラダは毎日の食事によって作られています。毎日食べる食事から女性の心と体のバランスを整える薬膳を提案。 毎日のちょっとした在り方についても気付いてもらえたら幸いです。

夏の夜の興奮を鎮める薬膳♡





{088CB739-8AF5-48DC-9C7A-22CDE5901261}





西太后が愛した肌に潤いを与える白キクラゲをトロトロになるまで煮ます。




興奮を鎮める蓮の実と夏バテ気味な胃を元気にしてくれる山査子を一緒に煮て甘酸っぱいのがスッキリしていい感じです。





1時間お鍋に全部入れてただ煮るだけ。





最後に氷砂糖を入れて甘味を調整して出来上がりです。




酸甘生津☝️




酸味と甘味が合わさると夏に奪われ津液を生み出してくれて夏バテ予防になります。




今年は梅雨明けが早かったことから体の準備ができていなくて夏バテ気味の人が沢山いるようです。




本日は某薬膳料理家に時間を取って頂いて色々お話しをした日。



12歳の娘さんがいるとのことで、仕事の話しの合間に見せた子供の話しをしている時のふと緩む感じが印象的でした。




子供が6歳の時に子供を連れて北京に留学したんですって。




「ワクワクする仕事がしたい」

「子供との時間も大事にしたい」

「もっと欲張りに生きる」




母でも妻でもない1人の女性としての生き方に激しく共感して、



なんだか眠れなくなってしまったので自分のために作った真夏の薬膳をご紹介させて頂きました😁😁💕💕