梅雨の薬膳講座 5月20日に開催しました | 女性をエンパワメントする「カラダを変える12か月の薬膳」

女性をエンパワメントする「カラダを変える12か月の薬膳」

私達のカラダは毎日の食事によって作られています。毎日食べる食事から女性の心と体のバランスを整える薬膳を提案。 毎日のちょっとした在り方についても気付いてもらえたら幸いです。

「カラダが変わる12か月のズボラ薬膳」4回目を5月20日に開催しました。






ちょうどムシムシする時期になってきたのでタイムリーな梅雨の薬膳がテーマでした。





最初は周りのコミュニティだけだったけれども、

徐々に患者さんも参加してくれるようになりました。



当初の開催目的が達成されているかな?



{570B187A-E879-4634-9798-73677FA8D048}






蓮の葉で出汁を取りトウモロコシのヒゲ入り薬膳粥は山椒と陳皮や山査子など薬膳塩で頂きます。





その他、薏苡仁に小茴香の和え物、


冬瓜を大茴香、山椒、小茴香で炒め空豆を和えたものなど


胃腸を温めて労わりながらカラダにたまった湿を抜く薬膳です。





今回ピリカタントの西野優さんにお料理をお願いしました。



{3018B48E-D8CC-4C0B-8B3C-FED3110B68A3}



事前に使いたい食材と生薬、メニューなんかも伝え、プロの仕上がりに。





全くズボラ薬膳ではなくなりましたが、

アートだし五感が満たされます。





忙しいのにいつもスッキリ、

とても気持ちいい方で一緒に仕事ができて嬉しい。

 打ち合わせの段階でかなり楽しかったです。





食を通じて得られる心の満足、感じて頂けたら嬉しいな。

来て下さった方、本当にありがとうございます😊






今回こちらの講座が満席でした♪





講座を受けた方から


「ふわっと抜ける感じ」


「帰り道、どんどんカラダが軽くなっていくのを感じました。」


「食は作る人の思いが伝わる」


「薬膳や漢方を日常に取り入れやすく、分かりやすかった。」


などの意見を頂きました^ ^





ありがたきお言葉です。

ありがとうございます😊




来られなかった方のために同じ内容で6月30日にも開催する予定でいます。






行ってみたいんだけどーー。ってよく言われます。



是非来て下さい。




お子さん連れも大歓迎です。まだ少し空きがあるので参加してみたい方はご連絡下さい^ ^




{0F09C038-67FB-427B-AE9B-CD55DDBDC0BE}
薏苡仁・枝豆・トマト・実山椒・フェンネルの和え物