こんばんは、田村ピアノ声楽教室、歌とリトミックの講師・春花です音譜

以前にも書いたかもしれませんが、レッスンに来られる方は、実は、音楽が得意な方ばかりではありません。
苦手だから、コンプレックスがあるから、克服したいので来られるという方も多いです。

高校1年生から声楽のレッスンに来られた生徒さん。
演劇に興味があり、高校は演劇科に通われているのですが、音楽も踊りも未経験。
当教室の生徒さんでも、演劇科を受験して進学された方はいますが、入試では「歌」と「ダンス」と「朗読」があるので、音楽系の習い事もダンス系の習い事も全く未経験で入試を受ける人は多分少ないと思います。
なので、学校の声楽の授業についていくのが大変ということで、声楽のレッスンに来られました!

彼女は、声は立派な良い声なのですが、地声が強くて、最初は裏声があまり出ず高音が歌えなかったのですが、そこはレッスンをしていくと割とすぐに克服できました音符
地声から裏声のチェンジの音域には苦労していましたが、それは誰でも難しい事なので。

そして、未経験ゆえ、楽譜も読めないので、学校でどんどん与えられる課題曲についていくのに必死。しかも、高校の音楽の教科書に載っているような曲ではなく、結構難しいミュージカルの曲等が多く…。
レッスンで一緒に取り組んでいきましたが、まだ歌いこなせていないうちに、学校の試験(年間5回もある)が来てしまう泣くうさぎという状態でした。

せっかく習いに来てくださったので、私は彼女に『1つの曲をしっかり練習を積んで上達して発表する』という経験をしてほしくて、当教室の発表会に出演するように言いました。
学校が忙しい上に、自分の歌に自信がなかった彼女は、最初は出演しないという感じだったのですが、私の想いを何度もお話しました。
そして出演してくれるということに!キラキラ
(発表会の公式写真より)

発表会の曲を約2ヶ月しっかり練習し、
発表会は初めてでしたが、これまで学校の試験で人前で歌うという経験は何度もしていたので、堂々と表現して歌われました!拍手

発表会の後、大学受験に専念するために残念ながら辞められましたが、お手紙とプレゼントをくださり、
「歌っている時とても楽しかったですし、これからももっと上手になるように頑張ります!歌を好きにさせてくださってありがとうございます!」
と書いてくれていましたおねがい
苦手を克服して、歌を好きになってくれたこと、とても嬉しかったですピンクハート

これからは、自信を持って頑張ってください!グッ

川西市「畦野駅」近くの音楽教室

<田村ピアノ声楽教室>
ピアノ、リトミック、声楽、ボイストレーニング、チェンバロ
 
★レッスンの詳細、お問い合わせ先はこちらをクリックしてください♪
  
★講師紹介はこちら