【ETAJ Conv 2024】CNN English Expressができるまで。


おはようございます。英語を教えながら
英語の先生の先生をしています、ミツイです。


先月上旬に
English Teachers Association of Japan にて
ETAJ Convention 2024をおこないました。


今回は朝日出版社の
CNN English Expressより
編集長の竹内佑介さんが
Guest Speakerとしてご登壇くださりました。

竹内さんは
とても物腰が柔らかく、ぽかぽかとした
午後の穏やかな太陽の光を思い出させるようなお人柄で
直ぐにETAJメンバーに溶け込んでくださいました。


当日は、参加者全員に配布させていただいた
CNN English ExpressのFlyerもご用意いただき、

発表では
「CNN English Expressができるまで」

というお話をしていただきました。

毎月刊行される英語学習専門雑誌の
CNN English Expressを作るまでの過程には


とてつもない情報量に対応する過酷さと、
「こうしたニュースを選ぶべき」という知恵と、
CNN English Express

手に取る学習者のための工夫がつまっていて


参加者全員
「なるほど~」と「ええ~」という驚きを
隠せず、ただただ竹内さんのお話に聞き入ってしまいました。


例えば、CNN English Expressを作るにあたって
編集部でCNNのニュースを24時間録画され
その録画されたニュースを編集部員が全て確認し
そうしたうえで
雑誌に使うニュースを選んでいくそうです。 

そうして
三桁にも及ぶニュースの中から
短いニュースを10本、そして長めのニュースを3本ほど選び
雑誌掲載の準備に取り掛かっていくようなんです。 

もちろん、その際、ニュースは
シッカリと設けられている選定基準に併せて
選定されていくわけですね。

 

 

ここに全てのお話を挙げることはしませんが
本当に「なるほど~」「確かにね~」という知恵と工夫が沢山で

雑誌そのものが
ただただ愛おしくおもえるだけの苦労が垣間見えました。

 

CNN English Express

アプリもあり、
スマホで気軽に英語学習に取り組むことも可能です。

大抵、日本のアプリは
海外からはアクセスできなかったりするのですが
CNN English Express
実際に私がアメリカにいながらも使用することができたので
海外にお住まいの英語学習者の皆さんにもお薦めです。


ご自身で英語教材を作成したい!と考えている先生方には
是非、一度お聞きいただきたいお話。

ETAJ事務局までご連絡をいただけましたら
今からでもETAJ Convention 2024のアーカイブ動画を
ご視聴いただけますので
是非、お気軽にお問い合わせください

 

 

 

Happy Learning & Happy Teaching!!!!! 

 

 

 

◆ETAJ Convention 2024のアーカイブ動画視聴を
ご希望される方はこちらからご連絡ください

 

◆English Teachers Association of Japanの
10月の勉強会はこちらです!