【英語を教える】コーチング、単発セッションのデメリット。

 

 

おはようございます。英語を教えながら
英語の先生の先生をしています、ミツイです。

 

 

私のところに
「個人で英語を教えたいんです」といって
いらっしゃる先生方や先生の卵さん達のなかで
 

「お金に余裕がないので
長期的なコーチングは受講できないので

こちらの単発セッションを受けました」

という感じで、
色んな方の単発セッションを受け続けている方が
いらっしゃいます。

 

 

そういう方達に共通して私が感じるのは

 

◆いくらかの知識はあるが、学問的基礎知識は一切ない

(持っている知識は本を何冊か読めば分かるような程度のこと)

 

◆外側にばかり意識が向いていて
内側への意識(自分と向き合うことで成長できる部分)が
極端に不足していて、人間性の成長が滞っている

 

ということ。

 

 

ですから

セッションやコーチングの金額で

「何を受けるのか」「何を学ぶのか」を決めるのではなく

 

きちんとそれぞれの良さを理解してから

「自分に必要なのは何か?」というのを

判断していただけたらと思います。

 

その方が、長期的に見た時に

結果としてお金も時間も無駄にしないと思うのです。

 

 

例えば、長期的なコーチングのメリットとしては

 

◆コーチとクライアント間にシッカリとラポールが構築される

(ラポールは目標達成の過程において非常に重要)


◆持続的なサポートが得られる

(継続的なサポートがあるからこそ
物事が上手くいっている時とそうでない時の
自分の在り方や立ち振る舞いについての気付きが得られる)

 

◆行動変容にも意識が向く

(習慣や行動の変化には時間がかかるため
長期的なコーチングがないと、
持続的な行動変容が促進されないことがほとんど。
また、その過程でも調整が必要なので
コーチのサポートがある方が上手くいく)

 

◆深い自己洞察力が磨かれる

(継続的なセッションを通じて、でないと
クライアントは自身の価値観や信念について
深く理解する機会を得ることが難しくなってしまう。
上手く自己理解を深めることができると
より効果的な目標達成が可能となる)

 

◆総合的な成長が可能となる

(単発セッションだとどうしても
「扱われているトピック」に関することにしか目が向かないが、

長期的なコーチングを受けていると
人生の様々な側面での成長と変化を遂げることができ、

全体的な幸福感が向上する)

 

 

逆に、単発セッションばかりを受けていると
特定のトピックに関する
一定量の知識は得られるかもしれませんが

 

◆ラポールの不足
◆サポートが限定的

◆行動変容の困難

◆浅い自己洞察

◆短期的な成果

 

というような問題はどうしても残ってしまいます。


心当たりがある方は気を付けて。

今の「コンフォートゾーン」を抜けて
違う自分になりたい、
違う世界をみたい、
というのであれば、

今までとは異なる行動をすることが必要です。

 

 

もちろん、自分の力とモチベーションで
コンフォートゾーンを抜けていくことも可能。
なので、万人がコーチングを必要とするわけではありません。

でも「自分はどうかな?」と。

その時に、受けるべきサービスを
「値段で」決めてしまっていないか?ということは
少し気にかけてみてください。

 

 

ちなみに、こちらのセッションも単発セッション。

なので、このセッションを受けることで

自分の人生が大きく変わる!だとか、思ってはいけません。

 

ここでは、あくまでも皆さんのことを深掘るだけ。

 

 

 

ここをスタート地点として
コンフォートゾーンを抜けるための行動を起こしていくのは

皆さんご自身です。 

 

でも、それを行いやすいように

きっちりとプラニングをお手伝いしますので
そうした一歩を踏み出したい方は是非ご利用くださいね。

でも、決して
こういう単発セッションは、

継続的なコーチングが生むような効果は生みません。

 

それは紛れもない事実なので👍

 

 

 

 

Happy Learning & Happy Teaching!!!!! 

 

 

 

◆「前置詞使い分けプラクティカルワークブック」販売中!!