ETAJ 初のコンベンション!


こんにちは。英語を教えながら
英語の先生の先生をしています、ミツイです。


先月末、English Teachers Association of Japan
初のコンベンションを神奈川県でおこないました!



使用可能な会議室の都合で
少人数でのコンベンションとなりましたが
沢山の方のご協力を頂きまして
素晴らしい時間が過ごせました。


スピーカーは私を含めて3名。
全員ボランティアでの参加です。




先月初の英語本を出版されたすずきひろし先生
英語の語源や音象徴の面白いお話をしてくださいました。

「英語がどうしても面白くない」と思っている生徒さんに
こういうお話をしてあげられたら
一気に「言語への興味」が高まるのではないかな?と思います。




はアメリカのトップスクールで取り入れられている
4Csや算数の勉強法を紹介しつつ
最先端の「思考力トレーニング法」をシェアさせて頂きました。

「だって分からないもん」が口癖の生徒さんを
受け持っていらっしゃる先生方に、とっても感謝して頂けました。




リスニング教育で有名な上條麻子先生

英語の音を論理的に分解して
“とにかく真似てごらん”が通用しない生徒さんに
どういうアプローチで教えると
生徒さんのリスニングや発音向上が出来るのか、

というお話をしてくださいました。



そしてそして!!!



ETAJの特別顧問を務めてくださっている衣川先生
未来型の英語教育についてのお話をしてくださいました。

衣川先生をETAJの特別顧問としてお迎えしている理由は
また別の機会にお話させて頂きたいと思いますが

まさにその理由に納得せざるを得ないようなお話をして頂けて
参加者の皆さん、沢山脳をフル回転させていました。


「有意義で勉強になりました」

「英語という言語を通して、
様々な観点から深くアプローチしている点が良かった」

「想像以上に興味深い内容でした」

「英語のみならずビジネスにも使えることが身につく時間でした」

「皆さんより沢山の刺激を受けました」

「今日はすばらしいコンベンションをありがとうございました。
心から参加してよかったと思います。
やはりすごい人達はものすごく勉強されていることを感じました。
私も近づけるよう、色々な知識を吸収していきたいです」



参加者の方たちから
そうやって喜びの声を頂けたことも

ネット上でお世話になっていた皆さんに
初めて直接お目にかかれたことも嬉しかったのですが


金銭的なやり取りが一切ない中で
何から何までご協力してくださった皆さんに
感謝の気持ちでいっぱいです。


お金で動くのではなく

面白そうだから、

楽しそうだから、

○○さんにお会いしたいから、

学べることがありそうだから、

成長できそうだから。


そういう気持ちで、皆さん、
遠くは愛媛、名古屋、青森、岡山から集まってくださいました。







参加者の皆さん、どなたが欠けていても
あの学びの空間は作れなかったと思います。

コンベンション開催に向けてご協力頂いた皆さん、
当日ご参加頂いた皆さん、

本当に本当にありがとうございました。



また来年? 次回のコンベンションにて
皆さんに沢山の有意義なことがシェア出来るように
私もまた勉強を早速再開させています。

皆さんと一緒に
より良い英語講師へと成長していけると良いな、と
心から思います。 



Happy Learning & Happy Teaching!!