【英語勉強中】今、こんな世界情勢だから、英語は正確に読みましょう。


おはようございます。英語を教えながら
英語の先生の先生をしています、ミツイです。


以前、教材作成のために
Treaty of Peace with Japanについて調べていました。
そうしたら、なんとも深い話を発見してしまいました。。。!


Treaty of Peace with Japanというのは
いわゆる日本国との平和条約でして
サンフランシスコ条約としても知られています。

皆さんもご存知、第二次世界大戦から続いていた
他国との関係を終結させるために結ばれた条約です。


その中で、セイロン(現スリランカ)の
代表ジュニウス・リチャード・ジャヤワルダナの
演説についての記述に目がとまりました。


戦争中の空襲を指摘した上で、
責任の所在、謝罪、反省を受け入れて、

心の問題としての憎しみの連鎖が戦争に成る事を戒めた
「憎悪は憎悪によって止むことはなく、慈愛によって止む」という
仏陀の言葉を引用して日本に対する賠償請求を放棄する演説を行い、

日本が世界に赦されて国際社会に復帰する道筋を作った。


ウィキペディア『日本国との平和条約』より抜粋)


こんなこと、全然知りませんでした。。。!!

ただ、こう日本語で読むと
「単なる事実」として捉え、それで終わりでしょうが

英語のウィキペディアでこの件について読んでみると
ジャヤワルダナ氏がどんなに素晴らしい人だったのか…

そしてその決定に賛同したセイロンの方達も
どんなに素晴らしい人達だったのか…

と、思わず感動してしまいます。


ウィキペディア「Treaty of San Francisco」によりますと

多くの国が、日本が自由なる国家としての権力を持つことに
消極的だったにも関わらず
セイロンの代表者は、日本を一つの国家として認めることを支持し
更に今後の日本経済に悪影響を与えてしまうであろう
「戦争に負けたことで日本が他国に支払うべき賠償金」の受理を拒否したそうです。


ジャヤワルダナ氏のスピーチはこう終えられたそうです。
以下、同様にウィキペディアからの抜粋です。

"This treaty is as magnanimous as it is just to a defeated foe. We extend to Japan the hand of friendship and trust that with the closing of this chapter in the history of man, the last page of which we write today, and with the beginning of the new one, the first page of which we dictate tomorrow, her people and ours may march together to enjoy the full dignity of human life in peace and prosperity".


英語の前置詞や構文が運ぶ意味を感じ取れると
"We extend to Japan the hand of friendship and trust..."のくだりから
セイロンの懐の深さや敵国だった日本への愛情、
日本に「未来の希望」を見出してくれている事実に
思いやりを感じることができます。

私なんて、この文を読んだだけで
ジャヤワルダナ氏や
セイロンの方達への感謝の気持ちでいっぱいになり
思わず泣きそうになってしまったほどです。

正しい英語の知識がありニュアンスを理解出来ると
そこまでの情報が、この文章で読み取れるのです。。。!


英語って深いです。。


そして、敵国に対してこんな思いになれるのだなんて…

いくら仏陀の教えに沿うためだとは言え…

いえ、単に「教えに沿うため」だけではないのですね。

ジャヤワルダナ氏を始め、こうしたジャヤワルダナ氏のスピーチに
賛同していたセイロンの方達は

まさに「仏陀と共に」「仏陀の心に」生きていたのでしょうね。


今まで特に宗教学を学んだこともありませんし
特定の宗教の教えを深く学んだこともありませんので

「仏陀と共に」「仏陀の心に」という表現が適切なのか分かりません。

もし、この表現によって
不快に思わせてしまう方がいましたら申し訳ありません。

でもこれが、現時点の私がこの文章から感じ取った
ジャヤワルダナ氏やセイロンの方達の印象なのです。

もっと適切な表現があるかもしれませんが
今、世界情勢が非常に不安定な時期ですし
英文からは出来るだけ正確な情報を読み取り
その深さを皆さんにも感じ取っていただけると良いなと思います。






Happy Learning & Happy Teaching!