たむお熊本旅行その6 熊本旅行 たむ散歩天草編 | はじめての歌舞伎!byたむお

はじめての歌舞伎!byたむお

  ◆「興味はあるけどみたことない」、「何回かは観たことあるけど」
  という人のための歌舞伎案内のページです。
  観劇日記や歌舞伎の情報のまとめの他に
  グルメ、国内観光、温泉情報などもあります。

和み宿 新和荘 海心 さん

 

朝のお散歩

 

天草本渡(ほんど)をブラブラ

 

たい焼き屋さん発見。

 

 

丸い!

白い!!

旨い!!!

 

皮がすんごいモチモチなんです。

 

レア度☆6ゲット

 

歌舞伎看板発見

 

居酒屋「KABUKI」

レア度☆3ゲット

 

そして、諏訪神社へご挨拶

 

 

 

 

手水です。

龍の舌からポタポタと水滴が落ちてます。

レア度☆6ゲット しました。

 

 

阿像

玉に手をついているタイプ

レア度☆2ゲット

 

そして、吽像

 

子供の狗を抱きかかえているタイプ

こんなん初めて見たー

レア度☆MAXゲット

 

後ろ姿もカッコイイぜ。

 

それでは、ご挨拶。

 

戦の神様、風の神様。

 

元寇の際に天草からも水軍が出兵。

諏訪大明神の御加護、いわゆる神風で勝利を収めたことに感謝して、

祀っておられます。

 

 

 

十五社?

 

 

生活守護神って何?

レア度☆(?)ゲット

 

 

 

そして、境内には天草出身の栃光(とちひかり)関。

一度も「待った」をしなかった名大関だそうです。

 

 

二度の元寇は退けても、土俵の上はモンゴル勢に押されまくりですなぁ。

 

 

 

 

それではお昼ご飯に向かいます。

 

 

「やまと屋!」

レア度2ゲット

 

 

ちなみにガラケーなのでポケモンはやってないですよ〜