たむお熊本旅行その5 天草ちゃんぽん&天草大王爆食2回目 | はじめての歌舞伎!byたむお

はじめての歌舞伎!byたむお

  ◆「興味はあるけどみたことない」、「何回かは観たことあるけど」
  という人のための歌舞伎案内のページです。
  観劇日記や歌舞伎の情報のまとめの他に
  グルメ、国内観光、温泉情報などもあります。

国内旅行といえば、温泉。

 

35度の日中の観光を終えて、ひとっ風呂浴びに〜

 

ホテルアレグリアガーデンさんの併設温泉。

ペルラの湯舟

に立寄り入浴。

 

 

ホームページより画像お借りしました。

 

 

 

「綺麗だろ、プールみたいだろ。これ、温泉なんだぜ。」(上杉達也風に)

 

海を見ながらの露天風呂でのんびりでした。

 

そして湯上がりのビィ〜ル

 

 

 

すいません、ビールもう半分飲んでました・・・・

 

その手前は、

 

 天草ちゃんぽん

 

です。

 

ビアジョッキ、ハサミと比べてもらえると

わかるかもしれませんが、

ちょっとした洗面器くらいのサイズの器です。

 

なぜ、ハサミが横にあるかというと、

ワタリガニ1/2匹が入っているからでございます。

 

エビ、カニ、アサリ、ホタテ、チクワ&ツミレ軍団が

ダシをダシまくってくれまして、

最後のスープがおいしゅうござりました。

 

 

長崎、天草、小浜で「日本三大ちゃんぽん」です。

興味深いお話は安住さんのこの記事をぜひ。

 

 

さて、おやつ(?)を食べてからの夕食

 

宿からブラブラと歩いて、

鳥蔵さんへ

 

 

 

 

天草大王、いただきま〜す。

 

説明しよう(ヤッターマン風)

天草大王とは天草に生息していた背丈90センチ、体重7キロほど、

国内最大級の地鶏である。一度は絶滅したが、資料を元に交配を重ね、

2001年に復元に成功された。

 

 

 

大王刺身盛り合わせ。

 

胸肉。何これ?ってくらいの、もっちりとした食感、甘みもあります。

 

 

こちらは、もも肉&スナズリ

さらに、もっちり&コリコリとした食感。

無限に食べ続けたいですが・・・

 

 

焼き鳥も。

 

焼き大王(笑)

ネギマ、ぼんじり(おしりの肉)、レバー

 

このあたりから、ビール→焼酎にシフト

 

肉だけではなく、骨まで味わうど〜

天草大王出汁のだし巻たまご

 

 

 

〆は親子丼で〜

 

いったん鳥を焼いてからたまごで閉じています。

これがまた、美味い・・・

 

 

宿にもどって湯ったり

 

熊本旅行1日目終了でした。