『十八代勘三郎』中村勘三郎 | はじめての歌舞伎!byたむお

はじめての歌舞伎!byたむお

  ◆「興味はあるけどみたことない」、「何回かは観たことあるけど」
  という人のための歌舞伎案内のページです。
  観劇日記や歌舞伎の情報のまとめの他に
  グルメ、国内観光、温泉情報などもあります。

小学館から『十八代勘三郎』発売です。
たむおの近所の書店では見なかったのですが、
Amazon(↓)にありました。


十八代 勘三郎



調べてみると、それほどの部数は出していないということ。
というのも、2005年に発売された、
『襲名十八代ーこれは勘三郎からの恋文である』
を加筆修正したもの、とのこと。


襲名十八代―これは勘三郎からの恋文である


なんだ、それだったら持ってるから買わなくてもいいかなと思ったのですが、
その加筆修正の部分、調べてみたら~、

Amazonよりコピペ、


急逝した十八代勘三郎の在りし日の姿を凝縮

「やっぱり、いい人たちは集まるのかな、僕も含めて。アハハハ」

急逝した稀代の名優が遺した「芸」「友」「愛しき女(ひと)」への熱き思い――
故・森光子さん、長嶋茂雄、ビートたけし、明石家さんま、大竹しのぶ、野田秀樹ほかとの交友。これほど愛された父・勘三郎との思い出を、息子・勘九郎、七之助が語る。
「天真爛漫でした。でも、ものすごく繊細な人でした」(勘九郎)
「天賦の才能と言われますが、輪をかけて努力の人でした」(七之助)

そうか、「加筆」の部分は勘九郎、七之助の兄弟が書いてるのか~。

小学館の試し読みリンク(PDF)に目次が、コチラ

3ページ目の最後のインタビュー「父・勘三郎のこと」、
ここですね。

買い、ですね。

届いたら感想を書きま~す。

こちらは、家庭画報の別冊写真集です。



十八代目 中村勘三郎


家庭画報のサイトよりコピペ

稀代の歌舞伎役者・十八代目中村勘三郎の輝ける軌跡を、写真家篠山紀信氏が撮り下ろした独占秘蔵写真、インタビューなどを中心にまとめた完全保存版の一冊。新作から古典、そして平成中村座まで、多彩な舞台に挑み国内外の数多くのファンを 魅了した十八代目中村勘三郎。その鼓動や息づかいが聞こえてきそうな臨場感溢れるグラビア写真が満載で、他では見ることのできない十八代目中村勘三郎のすべてがここに。

『十八代目 中村勘三郎』
定価:3,360円
発売日:2013年4月2日
●目次●
第一章:駆け抜けた平成中村座の軌跡「神明恵和合取組 め組の喧嘩」「梅雨小袖昔八丈髪結新三」「お祭り」ほか
第二章:復活で得た新境地「身替座禅」「人情噺文七元結」「俊寛」ほか
第三章:中村勘三郎が語る歌舞伎の殿堂 「船弁慶」「京鹿子娘道成寺」「野田版鼠小僧」ほか
第四章:世界が認めた平成中村座「法界坊」「夏祭浪花鑑」ほか
第五章:中村屋交遊抄


こちらは歌舞伎座開場にあわせて、4月2日発売、
撮影は篠山紀信さんです。


どちらをお求めの予定の方も、本のタイトル紛らわしいですので、
お間違えのないようご注意を。

【今日のオススメ】


歌舞伎名作撰 梅雨小袖昔八丈 髪結新三 [DVD]


これは超豪華ですよ。出演者みてください。
こちらもいよいよ発売ですね。
歌舞伎座名作撰 第3期シリーズ。


【内容紹介】
江戸時代の庶民の生活をリアルに描いた世話物の傑作。
気風のよい小悪党 髪結いの新三が魅せる痛快な舞台!

新三/中村勘九郎(勘三郎)
弥太五郎源七/片岡仁左衛門
忠七/中村芝翫
家主長兵衛/中村富十郎
お熊/坂東玉三郎
加賀屋藤兵衛/二世中村又五郎
勝奴/市川染五郎