▼イライラ、怒りは健全に発散!思春期は超めんどくさいw | ◆おやこひろば桜梅桃李~おうばいとうり~◆

◆おやこひろば桜梅桃李~おうばいとうり~◆

◆大阪府吹田市垂水町(最寄り駅:阪急 豊津駅・御堂筋線 江坂駅)で、どなたでも参加OKの「おやこひろば」開催してま~っす\(^o^)/
◆心理カウンセリング・子育て相談 大阪府吹田市

ぐあああああああああ
思春期、クッソめんどくせえええええええええ💢


と、ついさきほど

健全に一人のときに叫んだワタシは
心理カウンセラーを
かれこれ
17年やっておるw


え?

心理カウンセラーって、

怒りをコントロールできるんじゃないの?

って

カウンセラーになる前は思っとったたいw

 

ちっちっち上差し
違うとよ~~~にやり

叫びたくなる
思春期2人

次男17歳(高校3年の学年w)

三男15歳(中3)

の理不尽に
健全に、1人で怒りを放出しておりますw

※長男 31歳は、チャリで10分くらいのとこで

一人暮らしエンジョイしとんしゃ~アップ

 

怒ることも、
泣くことも
落ち込んだり

悲しんだりすることも
「良い」「悪い」ではなく
そう感じているだけ。

 

怒りは、

自分が、何に傷ついたとかいな?

何が理不尽って感じたとかいな?

どうして欲しかったん?

私の立場も、わかって欲しいっちゃけどね~えーん

 

とかとかとか・・・・

 

自分が感じている感情に

自分でセルフケアラブラブ

 

怒りの裏側にある

「本当は泣きたい気持ち」

どこにあるかな?って

自分でみてあげて~

※著者 森田ゆり先生の許可を得て掲載しています。

 

 

あ~理不尽に思うよね~笑い泣き

ムカつくよね~笑い泣き

どないせ~っちゅ~ねんってね~笑い泣き

あ~思春期、コワ~笑い泣き

言われたい放題で悔し~笑い泣き

親としての対応、

これでいいのか?っていう自信の無さ~とか笑い泣き

 

でもね。

「怒り」を感じたけんっていうて、
怒鳴ったり
暴力で表現するのは、
恥ずかしいことって認識しようねグッド!

 

この認識ができない

DV加害者あるあるなんよゲッソリ

暴力的なほうが上

とか

怒鳴ることがカッコいい

とか

アホかニヤニヤ

めちゃくちゃカッコ悪ニヤニヤ

 

けど、そういう人って、

暴力的な表現以外の方法がわからんくて

「困ってる」人やったりするっちゃんねえーん

そういう方こそ、カウンセリングやら

治療教育やらに繋がっていただきたい。

切に。

カウンセラーの学びをはじめる前の

かつてのワタシは、

まさに、「暴力的な関り」しか「知らん」かったけんえーん

「どうしていいのか困ってる人」やった。

知って、変えようと意識したら

変えることができたけん。

 

 

 

ちなみに~

カウンセリングの時とか、

クライアントさんに説明する際、

吐き出したい

ネガティブな感情を

「心のウンコ」って言うてますwうんち

 

 

ホンモノのウンコうんちは、

臭くて、汚くて

現物、人に見せるのは恥ずかしいし、

なんなら、ウンコしてるとこ見せるの

恥ずかしいやんあせる

赤ちゃんは、「恥」の概念が無いけん

どこでもウンコできるたいね。

(オムツの中やけど)

 

ある程度、

子どもも「恥」の概念、

社会性が成長してきたら、

人前ではやらんくなるやん。

 

でも!!

ウンコうんちせんかったら、

具合悪くなるやん。

便秘とか。

 

「ウンコしたらアカン!」って

アカンやんw

病気になるやんw

 

臭くて、汚いけど

出さんといかんやん。

 

じゃ、どこで出す?

個室(トイレ)やんね。🚽

 

「心のウンコ」は?

っていうたら、

カウンセリング(個室)で出したらいいとよ。

カウンセラーは、心の便器やけん。🚽

どんなことを吐き出しても

受け入れますばい💪

 

怒りもウンコwうんち

出さんといかん。

けど、どこでもここでも出したら

恥ずかしいよねw

 

だけん

怒りが出る緊急時は、

家やったら、個室(トイレ)とか

別の部屋とか

ベランダとかに出て

こうして、健全に怒りを出してねアップ

 

↓ 動画をクリックテレビ

 

 

というわけで

めんどくさい思春期2人に

直接ぶつけることなく

健全に怒りを放出した

心理カウンセラー

やなぎたに和美でした笑い泣き

 

 

んも~~~~~

ぜ~~~~~ったい、喋らん!!

って1時間くらい決意するっちゃけど

結局、チーム思春期が帰宅したら

「おかえり~!!ゲラゲラアップ

って言うてしまう自分笑い泣き

 

 

 

好きw

 

和美ちゃん、エライクラッカー