能登半島地震で政府が「北陸応援割」を打ち出した。

たむち「このチャンスに乗っかるしかない!!」

旅行先にお金を落としつつ・・・・・謎屋珈琲店のルーム型も出来るという夢のようなプランが頭をよぎる!!

たむち「そもそも謎屋でもお金を落とすわけやから・・・・うん、合理的」

何が合理的か全然わかららんが、とにかく嫁さまに打診することに

嫁さま「いいよ~~~~」

さすが!!笑

こうしてツアーを予約しようとしたが、そんな甘っちょろいレベルでもなくて、ツアー予約が開始される前にホテルの予約だけで予算が尽きてしまいそうというパニック状態となった・・・・

たむち「なんじゃこりゃ~~~!??」

ツアーはもう無理と瞬時に判断して、ホテルだけでも半額で泊ってやろうとがんばって予約。

問題はその後だった・・・・予約だけではなく、ホテルに電話して「北陸応援割」を確定させる作業があるのだ!!

嫁さまと2人で予約したホテルに朝から永遠に5時間位電話したが結局繋がらなかった・・・・

ただ、単純作業に手をこまねいている僕ではなく、同時進行でホテルにメールを送っておいたのだ。

たむち「朝から永遠に電話してるが一向に繋がらない。こちらも迷惑だがそちらも同様に迷惑だろう。ならばこのメールで確定させてもらえばWIN-WINではなかろうか?」(意訳)

ホテル「喜んで!!」(意訳)



こうして、掟破りのメール予約が成立した。

嫁さま「えぇ??電車代も半額ちがうん!?」

許してほしい・・・・もうそんな次元の戦いでは無かったんだ・・・・半額になったホテル代でおいしいもの食べよう!(地元応援を込めて)


こうして紆余曲折あり金沢旅行が決定した。

・・・・書きつかれたwww

初戦まではかなり時間に余裕を持たせていたので、まずは有名な所でランチを!!
ボリュームがエグい!!!食べきれね~ってレベルで焼き魚・煮物・漁師汁に刺身・・・・が出てきた。

満腹になったのでいざ出陣!!

まずは本店でルーム型(RIDDROOM)三連戦!!
-------------------------------
奇術師の部屋からの脱出(謎屋珈琲店)
制限時間:50分
タイプ:ルーム型
最大人数:5人
チーム構成:嫁さま+たむち
内容:消失マジックの天才はドアノブを消し
最後に、自らの身体を消した
----------------------------------
 

これぞTHEルーム型って感じでギミックモリモリでたのし~~~~
おまけに今回は嫁さまとなんで、いつもなら強力なメンバー達、僕が1個解いてるうちに
おおよそ解き終わるって感じだが勝手が違う!!

嫁さまと相談しつつ1個1個ギミックをクリアしていく感じで楽し過ぎる!!!

なんか贅沢!!!貸し切り最高!!

もちろん3~5分わからないヤツは躊躇なくヒントをもらう!そう、ラスナゾに時間を割きたいので、中盤でウダウダやってる時間はないのだ!

とにかくどのステップも2人の自力でやってるから面白い!!ホンマたまらん。


たまらんけど、時間無い~~~www

謎屋珈琲店はヒントは無尽蔵にくれるけど、ラスナゾ付近は一切ヒント無しなんで最後のヒリヒリ感がとにかくすごい。
いつもなら誰かが閃いてくれるけど、嫁さまと2人で焦りまくりつつ・・・・

たむち&嫁さま「あぁ!!!これやこれや!!!」

からの脱出成功~~~~


個人的おすすめ度★★★★★(負荷がここちいい)

よく見るとこの店の最高難度からスタートしたみたいだった・・・成功してよかったw



ほぼ休むことなく次の公演がスタートしようとしていた!
(部屋が空いてれば前倒ししてくれる親切設計)
-------------------------------
名探偵愛好家の完全犯罪(謎屋珈琲店)
制限時間:50分
タイプ:ルーム型
最大人数:5人
チーム構成:嫁さま+たむち
内容:ようこそ、わが名探偵研究所へ歓迎の印に、庭に野犬を放ちました
食い殺されぬようご用心を
----------------------------------


さっきはマジシャンだったが今回は探偵!!手を変え品を変え僕たちを楽しませてくれる!!

上海型ってのは非言語でストーリーが無いものが多いが、このリドルームは公演中にスタッフが常駐しないものの、各々に物語があって非常に楽しい!!

読み込むほど深い内容でないのがまたいい!!←

さっきのでギミックのカンを取り戻した僕と嫁さまはガンガン進む!!途中のあれに嫁さまは大興奮!!

(僕はこういうのも何十回と味わってるのでちょっと羨ましかったw)

それと中盤の勘違いから嫁さまが大変なことをしてしまう!!!

モニターで監視してたスタッフが大焦りで登場

たむち&嫁さま「!??」

とにかくそこの記憶をなんとかして消して再スタートwww

そして紆余曲折を経て・・・・・ゆるりとだっしゅほい←


個人的おすすめ度★★★★★(本当にすまないと思っている!)



2連勝!!初心者向けと言っても2人・・・・それも僕と嫁さまなんで、気分は完全に高難度(笑)
気を良くした2人は続けて最後のルームに挑戦することになった。

店員さん「え?」

たむち「え?」

店員さん「天国と地獄からの脱出ですよね?」

たむち「残り2つをやったのでそれしかないですw」

店員さん「違う名前でご予約されてます?」

たむち「あ!そういえば・・・・するかよ!www」

店員さん「予約がはいってません・・・」

たむち&嫁さま「なぬ~~~~」

ポチポチポチポチ・・・・・

たむち「ほら!この後の時間で2人で予約してますって!4/30に!!」

たむち「4/30!!?」(来週です)


こうして2日で6ルームを全制覇する予定が1つ宿題を残すことになってしまった・・・

たむち「ま、あるあるやね!」

嫁さま「なしなしや!!ww」




こうして、余った時間はホテルでゆっくり出来たので、これはこれで結果オーライな気がする・・・・・そういう事にしておいてくれい!!笑