さぁ、ハシゴのラストは待ちに待ってたこの公演!!

旧作「暗黒の座禅」をまだ正式名称が無い時代に体験し、その楽しさに度肝を抜かれたのはもう何年前だろう?

エスケープ大阪はそこから数々の名作を生みだして、東京進出に向けて名前もスタジオエスケープとした矢先・・・・上階の火事で店舗が水浸しになり電子ギミックが全滅するという悪夢のような事態に陥るが、フェニックスの如くみんなのクラファンも甲斐もあり復活!!(もちろんクラファンやりました!)

そしてもらい火事でダメになった店舗に新たな命を吹き込んでくれる。それが今日参加する・・・・・
-------------------------------
漆黒の悟り(スタジオエスケープ)
制限時間:60分?
タイプ:室内型
最大人数:4人
チーム構成:マメマキ+ゆきぽい+あや+たむち(敬称略)
内容:100年前の大国寺院にタイムスリップし、時代を超えた謎を解き明かそう!

密室から忽然と姿を消した悪名高き僧侶、中村凡太の足跡をたどるのだ。

このタイムトラベル・アドベンチャーでは、謎めいた品々を集め、商店街で地元の人々と交流し、

やがて「漆黒の悟り」の秘密を解き明かしていくことになる!
----------------------------------
#漆黒の悟り

なんかもう、店先からオシャレ!なんかオシャレ!

ほんで入店したら昭和(初期)!なんか昭和(初期)!

よく昭和をひとくくりにされがちだが、戦中や焼け野原になった日本も昭和で、高度経済成長も昭和・・・・バブルは・・・・昭和終わってたっけ?

とまぁ、色々あるが今回のは戦後10年経過した感じの昭和かな?

そこからしてもう没入がスタートしてた。


悪の僧侶ボンタとか共通項があるものの、お話や謎は前作とは別物なのでご安心。

とにかくギミックの落とし込みと話のとんでも設定とピーーーーでもう面白い面白い!!
さすがはスタジオエスケープ!!!

 

ある場所で、何の気なしに物をあるばしょにポンっと置いたら突然ギミック発動www

 

あや&ゆきぽい「ぎゃぁぁぁ~~~~~」

あや&ゆきぽい「な・・・・なんで許可なくギミックを発動させたんですか!!」

 

たむち「いや・・・なんとなく??」

 

画像はイメージですが、実際こんな感じでしたwww



それと今回は日本人スタッフさんで、考えて10秒とかでヒントが飛び出すトンデモ仕様ではなかったので本当にありがたかった・・・・あれされたら面白さ1/10とかになるから心からうれしいし、毎回やられそうで怖いwww


謎を解いて、笑って、驚いて、抱き着いて(約1名)もう楽しいしか無い空間で・・・・終了~~~~

たむち「終わりたくない!!」www


個人的おすすめ度★★★★★(悪の僧侶ってネーミングww)


その後はビンのコーラで乾杯!!子供の頃はこれが当たり前だったよなぁ~



これでスタジオエスケープの作品は全て終了。あとはまだまだ先になりそうな新作を待つのみ!!
あと、東京に行ってもいいけど、大阪の店舗を切り捨てないでね・・・・何十年か前に大手製薬会社や色んな企業がこぞって大阪を捨てて東京に行ったので怖すぎ←



え?突然話が大きくなり過ぎてる?笑