団体の特色ってなんだろう?

未だにわからない団体はある。特に謎制作は外注に出してる団体は正直、色なんてあるのだろうかと思う事が多い。

わかってるのは
SCRAP・・・・王道から変化球、コラボまですべてを網羅するオールマイティな団体。その多彩さ故、肌に合わない公演もあるが、中にはドンピシャな公演もあったりで加藤さんを筆頭として人材の宝庫。
三国志で言う曹操陣営を連想させる。

とか、テクテク・・・謎制作は外注もしくは、他団体の謎解きを公演。基本高難度の公演が多いが、団体の考えでヒントを求めるものには潤沢に与えてくれる。ひりつきたいならノーヒントでがんばればそういう人種も楽しめるし、ゆるふわ勢もがんばればクリアーできるという良バランス団体であり、大阪を拠点にしてくれている本当にありがたい団体。

こういう特色のある団体もあれば、あんま特徴が無い団体も多数存在する。

その中で昔から僕が大好きな団体の1つがこのENIG-ROID!

まず、ストーリーがマジメだけどアホらしいのが多い。今回の周遊の1コーナー(というか、1公演と言っても差支えが無いレベルの出来)でもそれが爆発してたwww

何回も言ってるが、だるまさんが転んだ式ヨガスクールとか、だれが思いつくねんwww

他にも数々の公演を行っているが、とにかくアホらしい設定を本気で遊ばせてくれる団体って認識になっている。今回の「ピーー殺ピーーーー事件」でもそれが証明されてしまったwww

とにかく、そのENIG-ROIDが今回のNFに1周遊だけの出展ということで、僕はガッカリしていた・・・・だがそんな杞憂はスタートから30分もしたらぶっ飛ぶこととなった!!
-------------------------------
ファイナル・クエスト(ENIG-ROID)
制限時間:特になし
タイプ:特殊周遊型
最大人数:特になし
チーム構成:マメマキさん+たむち
内容:時は2023年11月。4年ぶりの全面開催となったNF会場にて、積もり積もった京大生たちの鬱憤が今、

呪いとなって爆発する……!呪いの力で歪んでしまったNF会場を巡り、ファイナルクエストのクリアをめざせ!
----------------------------------

#NFクエスト
お前ら(京大生)、どんなパワーを内に秘めてんねんwww

まずはそこから面白い。

本筋をやっていくと、ある時点でピーーケ所に分かれる分岐がある(この辺はみんなツイッターでそれとなく言うてるからいいかな?)。

その各パートがどれもクセがあって面白い!!

完全に周遊の途中に公演やってるレベルで、そりゃ今回はこれしか出展できんわなと納得しかなかった。

おまけにそのどれも面白い。とくに「ピーー殺ピーーーー事件」は導入から謎から茶番から全部メチャクチャ面白かった!!


エニグロスゲーーーーーー!!!賞金稼ぎのアイン(誰やねん)やロッキー羽田(だから誰?)なら間違いなくこう言ったはず

やるじゃない


こうして、がんばって進めてみたものの、初動が遅かったのもあり(XCAPEが11:30スタート&小部屋で遊ぶ)、終了時刻の18:30が迫りくる!!

マメマキ「謎の解き筋はわかってるから、ここはショートカットを!」

隠語:ショートカット=ヒント

こうして、奥義ショートカットも活用して、無駄な時間を省くことにより・・・・18:27にしてクリアーwww

たむち&マメマキ&ヒント君「ギリギリセーーーーフ」

すでに外は暗闇におおわれていた・・・・

いや~マジで面白かった!やれてよかった・・・有給取って正解やった!!


個人的おすすめ度★★★★★(これを周遊と言ってもいいのか!?)


それと、この周遊途中で京大おさんぽ謎3も終わらせておいた。
-------------------------------
京大おさんぽ謎3(JTS)
制限時間:特になし
タイプ:周遊型
最大人数:特になし
チーム構成:マメマキさん+たむち
内容:おさんぽしながらなぞをとこう!!
----------------------------------

#おさんぽ謎3
謎は軽いけど面白い。これは毎回踏襲されたコンセプトでありブレることもない。

ラストなんか僕は全然気づかず、マメマキさんも気づかないけど解ける始末(メタ)ww

ただ、答えが分かったらなるほど!!ってなる究極のバランスで毎回本当に楽しい!

高難度の謎に飢えてる連中には何が面白いかわからん気もするが、こういうほんわかする周遊も謎の発展には必要だとおもう。



個人的おすすめ度★★★☆☆(謎解きの良心)


こうして2023年のNFは終了した。

終わって見れば休憩時間が約15分(2日で)程度という狂気のスケジューリングだったが面白すぎた!!どうやら次回のNFでは、りぽ君が卒業しているみたいなんでその恐るべき意志力と実行力が後輩たちに伝わってるだろうか?

早く来年の今頃になって答え合わせがしたいぜ!!