「南海高野線 泉北高速鉄道 和泉中央駅」多分一般人はこの駅の存在すら知らないだろうと思うw(とんでも理論)

泉北高速鉄道って昔は光明池までだったが、何十年か前にその先である和泉中央が出来た。そこはもう岸和田市と言ってもいい位の場所にある。

そもそも光明池も自動車の更新やバイクの免許を取程する度で和泉中央は僕も言った事もなかった。

こういうどうでもいい話を突然語りだすと謎解きの内容が3行で終わる回ですね()
ここ、テストに出ますw


その駅にある、和泉シティプラザが開館20周年記念として、なんと謎解きが無料で行われるという大盤振る舞い!!

ただ「参加チケットを事前に現地まで行ってもらわなければならない」という高難度のクエストの為、思った以上にあっち側(どっち?)の人間は多くなかったwww

このクエストが無ければ20~50人は増えていたと思う(たむち調べ)


僕は方向的にも行きやすいので、会社帰りにスススっとチケットをゲット
(実際は方向が一緒なだけで遠い!!なんか微妙に遠いねんwww)


それと、この公演は製作がカプリティオ。同社の作品はやった事が無いがクイズ製作をやってて、有名な古川洋平さんなので安心はしていた。

ちなみに彼のダイエットでペパリーゼを飲むというの真似てを半年やったが、お金が続かずもう・・・え?そんな話はどうでもいい??スマイセン()

こうして学祭を終えた4人が到着した。
-------------------------------
クロノ・デコード~100年後の未来を救え~(和泉シティプラザ×カプリティオ)
制限時間:60分
タイプ:館内周遊型
最大人数:特になし
チーム構成:マメマキ+ゆきぽい+あや+たむち(敬称略)
内容:下記
----------------------------------


#クロノデコード


明らかに無料ではないクオリティのナゾ達。
おまけにカプリティオのメンバーも現地に来てくれて、ヒント出し等をしてくれるという超贅沢公演がここに開催!!

ちなみに今回はネタバレ済みの公演で、おおよそ再演は無いかと思うが、いつものクセで内容にはあんまふれないw

途中の小謎で昔やった謎の陣の運営公演で出たような謎が現れてなんか懐かしかった。

ただラストが確信が持てず方向性が合ってるかの確認をしたらバッチリだったそうで、確信をもって進めると、あやさんが華麗に見つけ出してクリア~


これは見逃しちゃうwww



個人的おすすめ度★★★★☆(豪華施設を歩き回った)


最後はカプリティオのお二方を交えての記念撮影で「本当に無料なんか」と何回も言いたくなるレベルだった。

クリア後はエクストラがあるけど、なかなかの鬼探索(僕たちがポンコツって噂もあるがスルーで)でオールクリア

までは無理だったけど、時間つぶしにはとても楽しめた!



そして夜はwebでこの公演を・・・・・
-------------------------------
参加できなかった謎解きゲームからの脱出(よだかのレコード)
制限時間:60分?
タイプ:web型
最大人数:特になし
チーム構成:マメマキ+ゆきぽい+おわらい+たむち(敬称略)
内容:下記
----------------------------------


#ロズナゾ

よだかが12周年を記念して無料のweb公演をするという事で参加してみた!
これもネタバレ解禁ですが、ササっと終わらせます。

良くも悪くも通常のweb謎解き。どんどん進んでクリアーは出来るが、真のクリアー条件があり気づいたら鳥肌もんのやつ!

うちのチームは普通にクリアして雑談に花を咲かせていた次点で無理~~~www


特に真相がわかった時は面白かったけど、やっぱり前々から言ってる通りに

「ソロ前提で作られてる公演を複数人でする」

っていう方式が全く好きになれない。何回もやってこの結論に至って、今回は無料なんでやって見たけどやっぱり感想はそこから変らない。

以後もこういう謎解きには極力参加しない方針は変わりそうにもないかな・・・・

面白い・面白くないとかは別にこれこそが「not for me」なんだと思う。


個人的おすすめ度★★★★☆(ゾワっとした!)