今日行く大阪芸大は、方向だけで言うとハム大(旧:大阪府大)から行けない事も無く、前々からちょくちょく謎解きがあったが時間的な問題等で全く行けてなかった。

今年も無理かと思ったが、日が近づくにつれて

ガチ脱出が2公演
Makersという団体が1公演
抹茶ん?が1周遊

これだけのボリュームとなると行きたくてウズウズしだして、マメマキさんに投げかけるとOKがでた!

実はこの後も阪大に行こうとしていたが、20時からハードナッツのチケ取りがあるために断念。
終わって見ればどう考えても阪大は無理だったので早々に諦めて正解ではあった。


とにかく11月は超過密スケジュールだwww


マメマキさんは阪大に前日行ったそうだが、やっぱりoutfoxのが面白かったそうな・・・・・・去年のもメチャクチャ面白かったから区民センター2部屋借りてやってくれんかなぁ~~~~再演をやったって聞いたことがないから無理なぁ~~~~面白いのに惜しいなぁ~~

おっと話がそれてしまったが、第一公演が10時からという事でマメマキさんと9時過ぎに合流したが、学校自体がまだ学生が登校しているような状態だww

ここはいかにもOBって顔をして目的の場所までテクテク歩き、受付前で座って待ってました。

さすがに学祭開始と同時の公演で誰も来ない!!!

たむち「やばいですやん!!!」

とか言うてたら男女が歩いてきた・・・・・

たむち「あーたん&ますますやん!!自分ら、どこにでもおるな!!」
恐らく向こうはこっちのセリフだと思ったと思うw

その後は誰も来なかった・・・・・!
昨日の敵は今日の友・・・・

たむち「ここは一緒のチームでやろうぜ」
渾身の笑顔でチームに誘ってみた!


あーたん「喜んで~~」
ますます「え?」

オレはますますが「え?」って言うたのを一生忘れないwww


・・・そんなこんなで、バカでかい教室で1チームだけでの戦いが始まる。
ちなみに、想定MAXは19チームみたい。机に番号があった。

みんな「絶対に捌ける訳がないwww」
-------------------------------
人類パラサイト計画からの脱出(5CRAP)
制限時間:50分
タイプ:会場型
最大人数:4人
チーム構成:マメマキ+あーたん+ますます+たむち(敬称略)
内容:人類パラサイト計画を阻止せよ!
----------------------------------

#5CRAP

この団体「5CRAP」と言い、今回の謎を製作した吉田君はSCRAPの公演に行きまくってて、この学祭でSCRAPリスペクトの公演を2公演作るというメチャクチャなムーブを巻き起こす!!

さすがに1回の学祭で同じ人間が2公演作ったのはこれが初めてじゃなかろうか??
別の人間がディレクションした作品を2つとかはあるだろうけど。

とにかくぎこちない演劇と司会を経て公演はスタートした(笑)


流れが王道をいってて、そつなく進む。が渡す紙が多すぎて、スタッフがあたふたしてるwwww

途中も貰えてない紙とか細かいミスはあるものの、話の流れと謎はしっかりしまくってて、
とても今日がデビューとは思えない凄みを感じた。
<<凄みの画像>>


他にも表現の不足や分かりにくさもあるが、ブラッシュアップでどうとでもなるレベルだ。

謎の方と言うと、僕たちが手抜きしたばっかりに最後辺りはちょっとヒントをもらって無事クリア~~~

吉田君「すごい!テストプレイでは誰も成功しませんでした」

みんな(でしょうね!!)

本当に本格的な謎解きが突然できて大満足だった。


個人的おすすめ度★★★★☆(デビュー作がこれはすごい)


こうして、ますます&あーたんに一時の別れを告げて休憩&昼御飯に行くことに。






昼休憩終わり!!!


次も5CRAP・・・2連戦!!

お次もあーたん&ますますと4人で挑む事に。

吉田君「お待ちしてました!!1番テーブルをご用意してます」

たむち「VIPみたいな物言いやなwww」



さすがにお昼になったので、僕たちのほかにも10チームほどが参加していた。
翌日は6チームまでになっていたのは英断だと思う。全然捌ききれてなかったからなw


では、謎解きスタート!!
-------------------------------
謎と魔法のゲームからの脱出(5CRAP)
制限時間:50分
タイプ:会場型
最大人数:4人
チーム構成:マメマキ+あーたん+ますます+たむち(敬称略)
内容:ゲームの世界からピーーーを守るのだ!
----------------------------------

#5CRAP


さっきとは全く別テイストでありながら、やっぱり面白い!!

アイテム購入場所が離れていることと、大混雑&渡す用紙の整頓等ができればもっともっと良くなる!ちょっとしたアイデアで充分クリア出来るから勿体ない!!

別室に行かずにメイン会場がだだ広いんやから仕切りを2つ作り、右半分と左半分にすれば緩和出来たり・・・・あぁ、ブラッシュアップに謎好きを召喚していれば!!惜しい!

あと、やっぱりスタッフがメチャクチャ大変で、何を渡せばいいか混乱しまくってたww

上記のマイナスの考慮したとしても、公演としてはスゲー面白かった!!

ラス謎も好きで、結構なやんでみんなで大会議の末にますますさんが閃く

みんな「それや!!!」

でも、片方の問題が解決しないまま終了~~~。
確認すると、さすがにそれは無理があって破綻してるなって思ったけど、それを無くしてますますさんが気づいたのをラス謎にしても全く問題ないレベルよ!!

というか、普通に面白公演やった!!



個人的おすすめ度★★★★★(吉田君スゲーよ!)

ただ、SCRAPみたく、最後は大スクリーンに「****に行ってきました」ってテロップがあったが、写真を撮ってるのは僕たちだけだった()

面白いんだけど、このレベルは一般の方は相当厳しいと思う。
ヒントが充実してたけど、一般の方はそれを活用出来ないので手厚く介護してあげたらもっと良かったと思う。
(実際この時間までにこの謎が解けてない人はのアナウンスもありがんばってた!)

失敗はしたけど大満足の内容だった。

それと、吉田君のあふるる才能で持ち帰り謎を2つも作っていた!!
①法則謎(大人用)
②迷路謎(子供用)

どっちも50円wwwww
君、お金とる気ないやろwwww

僕は法則謎を2冊(1冊はあの人へのお土産)購入したが、迷路謎を早速やったマメマキさんが、4問目くらいから完全に大人用になってましたという報告がwww

しまった!迷路謎好きなんで購入しとけばよかった!!!笑