復刻版ジャンプがまたもや発売されました。

前回は創刊号(1968年)と600万部突破時(1995)でしたが、今回は・・・

ジョジョ連載開始(1987)
ワンピース連載開始(1997)

では、その当時を振り返って見ましょう・・・まずは僕の青春時代だった1987年!


【ジャンプ1987新年合併号--たむちの青春---】


表紙がジョジョで巻頭カラーで連載開始!僕は荒木飛呂彦先生は魔少年ビーティからの大ファンでその後のバオー来訪者も大好きでした。しかし、どちらも速攻打ち切り・・・バオーなんて、おっさんになった今でも普通に「シューティングビースス・スティンガーフェノメノン」とか「リスキニハーデンセイバーフェノメノン」なんかを素で言えますwwww

その荒木先生の新連載!予想通り超面白い!だが、周りの友人達の反応はひどく厳しい物でした。ジョジョスゲーって言ってたのは、僕と同じクラスの澤田(仮名)くらいでした。

2人でボクシングをやって、勝手にスローモーションになり、たむち「このまま親指を目に入れてやる!」とかして遊んでいましたが、そんな彼は野球部のバリバリレギュラーでしたが中身はただの子供でしたww

話がそれましたが、周りがザワつき始めたのは、ディオが石仮面で吸血鬼になった辺りだったかと思います。

僕は売れないミュージシャンを流行る前から知ってるファンの気分でしたw

たむち「な!面白いやろ!!初めから知ってたけどな!なっ!!」

その頃僕と澤田は相手の横隔膜を小指で突いて

たむち「ぱうっ!!」
澤田「うげぇぇ~!??骨折が治っている!!」

とかして遊んでましたwwww




さてちょっと駆け足でがんばります。

ドラゴンボール:うらないババの所でミイラとの戦闘。今見ても凄い「みやすい」「動きが流れている」もう言われ尽くしてますが鳥山明の楽しさ全快!しかしピークはピッコロ大魔王出現時だと数十年たっだ今でも確信しています。それとスクリントーンを使わない技術が凄まじい・・・・ほんとすごい。富樫も真似してますが(僕は完全に真似と思ってますw)背景がみやすい~

北斗の拳・・・修羅の国。残念ながら僕の中ではラオウとの決戦で終わってます。多分読んでなかったかなぁ~

アカテン教師梨本小鉄・・・なつかしい!内容はたった一つだけ、今でも覚えてるのがあります。それは「天につばを吐く」と言う行為で、小鉄は「オレは、つばは自分に降りかからない」と豪語。その解決方法は、天に吐いたつばを霧状にして虹を架けるというものでした!その当時の僕は「す・・・・すげーーーー」と今でも覚えているんですが、記憶からそろそろ消したいですw

キャプテン翼・・・・ワールドユース編。ブームは一段落していた。現在は28頭身のキャラがサッカーしてるが、この頃はまだ6頭身くらいwww
小学生の頃の得意技はトゥーキックで打つ偽ドライヴシュートでしたw

魁男塾・・・大威振八連制覇。とにかくなんも考えずに読めたマンガ。僕の中では男塾か牙刃こそが、脳みそ0でも読める漫画と思っているwそしてマンガ界の物知り対決と言えば、王大人(ワンターレン)かテリーマンw

星闘士星矢・・・ギャラクシアンウォーズが終わって、サンクチュアリから沙織さんに刺客が来ている最中。この後の黄金星闘士で人気大爆発!!しかし、このマンガによりカニ座が軽視される事になろうとは、その時の僕には知りようもなかったwwww

キン肉マン・・・王位争奪編(ロビンマスクvsマンモスマン)。この辺りになると、相当人気に陰りが。僕の中の頂点は、ウォーズマンの体内でアシュラマンがテリーにアシュラバスターをするときでした。ジャンプ読みながら「うぉぉ!!」って叫んだwww

キララ・・・・すぐ打ち切りになったと思う。「面白くない」とだけ覚えている。ブラックエンジェルズは神マンガだったんですけどね~雪藤「我が心はすでに空なり。空なるがゆえに無」この辺り素で覚えてるけど、ネットあると誰でも検索できる世の中で悲しいw

こち亀・・・・まぁ、平常運転w

ハイスクール鬼面組・・・うぉ!まだ連載してたんか!単行本も買ってたなぁ~僕の一押しキャラはれいえつ剛と、にひるだよう(どっちも漢字忘れたw)アニメの主題歌がおにゃんこのうしろゆびさされ組(ゆうゆと誰かw)ってので有名。

赤龍王・・・・!!!この神マンガはこの辺で連載されてたんか!うろ覚えですが、後に赤マルかどっかに左遷されて完結したのかな?中坊の僕には難しすぎた。とにかく読んだことのない人は読めばいい!本当に面白い!!

シティーハンター・・・まぁまぁ好きだけど、途中で飽きた作品。絵は綺麗けど・・・・。アニメのGET WILDがエンディング途中から流れ出すってので超有名(かっこよくて)。でも僕はその後のエンディング「STILL LOVE HER」超大好き!

銀牙-流れ星銀-・・・しゃべる犬マンガの巨匠、高橋よしひろ先生の名作。赤カブトを倒す所までは大好き。その後の(あんまおぼえてない)犬達の戦いは・・・見てないです。vs赤カブトはまさにガンバ達ネズミがノロイ(白いイタチ)と戦う姿に似ていた。今思えばパクリくさいなwwww

ついでにとんちんかん・・・・90話でベッスリーwアニメにもなったんですが、僕は読んでも読まなくてもいいや程度の作品でした。

空のキャンパス・・・・初めの頃は面白かった記憶が。何回か泣いたはずw

県立海空高(中略)山下たろ~くん・・・最終回。打ち切りな感じですが、最終回も面白い!僕が好きな野球漫画のベスト・・・・12位くらい?wwww

ちなみに1位:キャプテン 2位:ドカベン 3位:砂漠の野球部 4位:クロスゲーム 5位:なんと孫六(ケンカ編も含むw) 6位:ROOKIES 7位:メジャー(高校野球まで) 8位:わたるがぴゅん! / (ギャク的に)


終わった~~~思い入れのある年代なんで、話が止まりませんでしたが、とにかく黄金期といわれる80年代(本当の黄金期はウイングマンが連載されてる頃な!)だけに、なつかし過ぎてw

最後になって言うのも何なんですが・・・・こんな懐かしの感想文みたいなのは読まなくていいですよw

え?1997年のジャンプ感想?・・・・・・・・・・


おわり!