謎合宿である。

謎合宿・・・・おわらいさんが主催する謎+バーベキュー+花火+ボドゲ etcなんかを、おわらいさんの家で遊び尽くす1泊2日の楽しい合宿である。今回は、主催者のおわらいさんを入れて11人という大パーティー!みんなが泊まる事が出来るおわらいさん家って!!

ひょんな事から謎合宿に参加する事になった我が夫婦。当日は仕事のため(おわらいさんも仕事w)、それが終わると一端京都に集合してマメマキカーでの大移動。行きは4人で出発。

山越えですが、京都から2時間位で到着出来ます。途中リアルうり坊が現れて、車を止めて、みんなで「かわいぃ~」と言いまくってたら、だれも写真を撮らない大失態とかありましたが無事到着。


おわらいさん家はまだ新築の2~3年目で、木のいい香りがします。そして広いし綺麗!全室案内されますが、みなのテンションがだだ上がり!

で、一段落したら今回謎制作がはじめてなマイティさんが作った謎をみんなでする事に。

------------------------------------
トレジャーハンターからの試練(マイティ)
制限時間:適当w
タイプ:室内型
最大人数:無し
チーム構成:おわらい(ツイキャス実況)+あやみん+まり~な+miu+miu(息子)+miu(娘)+りえこ+マメマキ+たむち+嫁様 敬称略
内容:オレ達は見習いのトレジャーハンター。今日は伝説のトレジャーハンターのマイティ(本名:マイティ・ボン・ジャックスパロー)から、ある試練を受けることになる。

【伝説のオッドストーンを手に入れろ】

汗ばむ見習たち・・・・オッドストーンと言えば、楊貴妃やクレオパトラも所有したことのある伝説の宝石。近年ではダイアナ妃が所有していたが、あの事故で喪失していた、あの悲劇の宝石である・・・・

マイティ「さぁ、ヒヨッコども!さがしてみるがいい!」
高らかに開始を合図するマイティの声が、おわらい家に鳴り響いた!

おわらい「マイティ・・・夜中なんで静かにしてくれる?」
一気に現実世界に引き戻されたwwwww

*ちなみに途中から全部嘘ですw
-------------------------------------

最初に、上の導入説明を読むマイティ。すでにベロベロで、ろれつが回らないwwww
マイティ「おにぇはでんれるのとれちゃ~~はんだ~~~」

みんな「・・・・・・・・・」

仕方がないのでminさんの娘が朗読。しっかりした口調で読み上げる、なんてシッカリした小学生でしょう!

ということでトレジャーハント開始!

最初はおなじみのみなで小謎を解くところから開始です。でも人数も多いので一瞬でwそこから中謎に突入ですが、ちょっと詰まる(10秒位)と司会のマイティが・・・・・

おわらい「お~と、マイティが作った謎をマイティが解き進めています!」

そう、ものすごく心配そうにヒントを飛び越えて、すぐに解説をしてくれます!(こんな謎解き初めてwww)

そんなこんなで、僕たち見習いとマイティのがんばり(?)で、遂にオッドストーンを手に入れることが出来たのでした!!

恐らく、途中の「作った人が解説騒動」は、初めての作成でデバッグもほぼしていないので心配しすぎた結果だと思いますが、しっかりした謎で楽しかったです!「おわらいん家からの脱出」の前座と言ってましたが、充分単独でも遊べると思いました~


個人的おすすめ度★★★★☆(初謎制作!)


と言う事で、色々あった謎合宿も終わりを・・・・あ、まだ始まったばかりだった。
始まりから濃厚過ぎるなぁ~w
 

つづく!