*アップ忘れ。なぞぱ~前日に行われた公演です。

 本日は大阪府大の謎解きサークル、F-ENIGMAさんの公演に参加!昨年秋にも行きましたが、謎の質はかなりよかったのですが、進行がグタグタwとまぁ、その辺りの改善もされているかが見物です!え?その時?・・・・・見事に失敗しましたw

んで現地で待ってると、続々参加者が来ますが・・・・・

クラスタばっかりがぞろぞろ来ますwwww

たむち(でたー!いつものやつだ。サスケの「光あるところに影がある」みたいに、「謎ある所にクラスタある」やんw)


役職あるクラスタ、仲良し親子クラスタ、遠征男子クラスタと大阪府大_春のクラスタ祭りw

さぁ、そんなこんなで始まるこの野心あふるる学生達が作り出す公演は~


ENIGMA PARK(F-ENIGMA)
制限時間:40分
室内型:6人
構成:クラスタ男性(ミッキー)+クラスタ男性とその奥さん(ナカモトさん+おくさん)+マメマキさん+遠征クラスタ男性(クララさん)+たむち
内容:とある生物研究室内で、実験生物たちの謎の凶暴化が起きた。この原因を探り、研究所から脱出しろ。


エニグマは前回公演が結構なレベルだったので、ある程度は固める必要があると思ったんですよね~。うちの嫁様が急遽行けなくなって5人なんですが、最後の1人もクラスタさんで、強力になりすぎましたww

さすがに固めると凄まじく、小謎1個やってると聞こえてくる「できました!」「OKです!」

でも、ちょっと難しい小謎もあって、結局終わってから解いたのですが、まず僕がやろうとしましたが、15秒で「この謎はやべ~臭いしかしね~」とナカモトさんにパス!ナカモトさん、何分かやって「だめだ~」と言いつつおくさんにパス!おくさん可哀想なくらい時間を費やす・・・すごく申し訳なかったです。たまに小謎に超強力な問題があるので要注意ですよね~w(ザ・他人事)

しかしその他はものすごい勢いで小謎・中謎が消費されていきます。最後はちょっとだけ運営さんに道筋の確認をしましたが、結局時間を結構余らせてのだっしゅほ~い!

終わった後運営さんから質問で
運営「あれ、余った時間何してたんですか?」

みんな「「「やってない小謎の答え合わせやん!」」」

運営「ひぇっ!!」

そう今回集いし人たちは、時間があれば小謎を共有します。最近は中謎に小謎の解方が多用されるので、この重要度が増してる気がします。

と言うことで昨年の秋の借りは返したぜ(強力メンバー使ってw)。

それと、謎の内容ですが、すごくしっかり作り込まれてました。小謎・中謎・大謎と本当に500円で楽しませてもらってスイマセンレベルでした!

ただ、学生さんなんで、照れながらの芝居を改善すれば、もっと没入感が出ていい公演になるかと思います。演劇部に協力してもらうとか出来たらどうだろう!


個人的おすすめ度★★★★☆(秋にもまた謎公演をするそうです。行きます!)


その後、謎好き一同(総勢9名w)で、「お化け屋敷からの脱出」という、これまた府大文化祭の出し物に、ゾロゾロと行ったんですが無料と言うこともあり、待ち時間がなんと2~3時間!USJかよ!ww

と言うことで、ここで解散となりましたが、別れの挨拶が全員

「じゃ!あしたのなぞぱ~でね~」




そして0時を回ったその時・・・ごごごごご・・・(テーマパークが地上に出てくる音)



大阪市浪速区辺りに謎の声が鳴り響いた・・・

なーぞぱ~~~~~