東京遠征第2弾は、東の雄アナザービジョン(東大生主体の謎制作団体)が仕掛ける、謎+舞台を掛け合わせた意欲作。さてその名も・・・・・


無彩色の隔壁(another vision)
制限時間:60分位?
ホール(劇場)型4人
構成:オーラ纏いしカップル+たむち+嫁様
内容:壇上で行われる舞台で、ある家族が悲劇にみまわれようとしていた・・・・いったいなぜ?芝居が進み謎を解くとき全ての真実が現れる!

・・・・そのシナリオは、君の力で完結する。


**この公演はネタバレ解禁となっております**
そう、なんとこの公演はたった数日キリの公演!特殊な環境下であることと、行った場所が駒場小空間と言って東大の中にある多目的ホール。予約待ちが半年以上と、そう簡単にはできない公演なのだ。

ちなみにチケット予約も10秒位でSOLD OUTした超レア公演。もひとつオマケに料金は無料(カンパ制)です。

と、長い前振りは終了で、さて謎解き!
・・・・の前に演劇が始まる。

そう、この公演は特殊で、演劇+謎解き+演劇+謎解き・・・・と交互にシナリオと謎が進んでいくのだ!オーラバトラーみたいな彼氏の読解力、オーラシュートみたいな彼女の整理力
そして、踊り上手な我が夫婦w(完璧なる役割分担に成功)

なんやかんやでトップ近くでラス謎に。だが犬役として舞台裏に入ったはいいいが、何をするかわからず素通りwwwそこから苦悩の時間が・・・・・

そして時間ギリギリでもう一回舞台裏に入る事に成功!

先行していたダンバインな彼氏は、舞台裏に入る列に並んでいたのだが、遅れてきた我々に合流する為に列から出てこっちに!だが我々はタイムアップで舞台裏入場はムリと運営さんに言い放たれる!

・・・・・「ここや!オレが今回参加した意味がわかった!オレはこのために生まれてきたのかもしれない」

とか、アニメでよくあるセリフは全く脳裏をよぎらずおっさんの営業トーク炸裂
運営「・・・・わかりました!どうぞ!」
たむち「Yes!」
オーラ力(謎解き力)は、圧倒的なダンバイン(彼氏)だったが、ここではおっさん(たむち)の押し込める会話力が役だったのだw

最後に舞台裏に入ると運営さんが「急いで!急いで!」たむち(入ったはいいけど何するん?) 

 
キートン山田「ひどい有様である」

そこで運営さんの目が一瞬別方向に。たむち「!!それかい!」そこには一筋の光があり、開けてみると舞台上の家族の玄関!そう、シナリオではイヌがポストに解毒薬をいれると台本に書いてあった事を思い出す。

おりゃ~~~~!!!(ポイッ)

運営(小声で)「おめでとうございます!今から最終幕が始まりますので、成功したみなさんはここで待期で」

で、成功1番乗りのチームは実際のイヌ役で(セリフ付きでうらやましい)。残りは舞台終了と同時に、101匹わんちゃんの如く壇上に。と言っても、成功は4組位でした。

たむち「あ、壇上なんか初めてだ・・・超きもちいい(死語)」
こうして、超レア公演を奇跡のだっしゅほいで終わることに成功したのだった

キートン山田「運がよかっただけである」
 
個人的おすすめ度★★★★☆(再演はないんだけどw)