養成講座1日目① | めんどくさがりでも、忙しくても、プチプラでも。楽しくキレイに暮らしたい!【新潟】整理収納×ファッション たむらあや

めんどくさがりでも、忙しくても、プチプラでも。楽しくキレイに暮らしたい!【新潟】整理収納×ファッション たむらあや

40代、絶賛子育て中。自由になる時間もお金も限られてるけど…キレイにしてたい、自分のことも。お部屋も。
パーソナルカラー診断、整理収納についてや、元アパレル40代主婦のリアルなファッションについて。楽しんで読んでもらえたら嬉しいです。

こんにちは乙女のトキメキあやですパー乙女のトキメキ

新潟で3人の子育てと、週4でパートをしながら、パーソナルイメージスタイルを学び始めた主婦39歳です!

乙女のトキメキ乙女のトキメキどうぞよろしくお願いしますニコニコ乙女のトキメキ



先日から、いよいよ養成講座が始まりましたキラキラ

1日目は、基礎的な勉強をしていきます本


まずは、色についての基礎知識


どのくらい基礎的な内容からかというと

物がなぜ見えるのか、色はなぜ見えるのか
というところからです目



まず、光が電磁波だっていう事実

電磁波…UMAくん


へぇー!


それで、

光が物体に当たると雷
吸収されたり、反射されたりする
その反射した光を、目の中の細胞やら神経やらが刺激として脳に伝える
脳の視覚野で色を知覚
色が見える目


というしくみです
(大雑把な説明ですみませんシラー)


そして雑な絵ですみません笑

しかも、目の前のこの何もないような空間は、透明だけど、つまり、すべての色を含んでいる、という…

へぇーー!びっくり

もう、へぇーーー!が止まりません

なんとなく聞いたことなくもないですが、普段は完全にそんなこと気にしてないですDASH!


色は色、
見えるから見える、
としか思わないです真顔キッパリ


でも、
改めて、今この目の前に見える風景も色も、
すべてそういうしくみで見えているのかと思うと…

なんかスゴいビックリマーク

目もスゴいし、大脳もスゴい…!!
脳みそキラキラ

脳の絵文字があって面白かったので使ってみましたにひひ
たぶん脳だと…笑


想像を遥かに超えた処理能力を持つコンピューターが、私の頭にも、そしてみなさんの頭にも入っているようです脳みそキラキラびっくり



他にも、色の三属性である色相・彩度・明度についてや、

色調(トーン)についてなど、パーソナルイメージに重要な、色の基礎について教えていただきましたカラーパレット


実は、昔、販売員をしていた時代に

コーディネートを組むにあたって役に立ちそうだなと思いセータースカート

カラーの勉強をしてみたことがありましたチョキ



…が、挫折しましたチーン



そんな情けない過去を持つ私ですが、

相田さんの話が楽しくニコニコ
例も面白く、説明が分かりやすいので、

とても楽しく学べました鉛筆キラキラ

一人でまた勉強していたら、きっとまた眠くなっていたに違いない…zzz


その後、トーンについて詳しくや、パーソナルカラーの歴史と理論について学びましたが、

長くなりましたので、
また次回にウインク



最後まで読んでくださってありがとうございます乙女のトキメキお願い