こんばんは


たむらっちです。



今日一日は心のお勉強で


いつもの心屋塾とは違って



向後千春さんの


アドラー心理学を受講してきました。



アドラーでは子どもは


褒めなくていいと言ってます。( ̄□ ̄;)



子どもであっても


対等に接するようにいってます。




2歳、3歳児にジッとしててと言っても


飛び跳ねる動物と同じだから無理だそうです。(笑)



このときのイライラした感情を溜めこんでいるから


ヒステリーとなって爆発するので



普段から感情を発散させておくことが重要で


男の年寄りがコンビニで怒ってたりするのは



退職後に周りと疎遠になって孤独ゆえに


はけ口がないからそうなるのだそうです。







怒りは原因に対しての結果でしかないので


その怒りを相手にぶつけても


何の解決にもなりません。


八つ当たりしていませんか。


物別れに終わるだけですよ。