山口県周南市

 

重ね煮✖発酵料理✖米粉パン
おうちごはんで”おいしごと(美味しいしごと)”を楽しむ
 
発酵料理のひと・
たむらみゆき
 
です。
 
=============
 
 
 
旬のお野菜と本物の調味料にゆるくこだわって、
【重ね煮×発酵】おうちごはんをご提案ナイフとフォーク
 
 
いつもはお米だけど、
たまには、「米粉パン」でお米ライフを楽しもう!
 
重ね煮・発酵料理・米粉パン・米粉スイーツのお料理教室
を主宰。
 
レシピやお料理だけではなく、
「食」を通じて、
からだとこころを整えることを
お伝えしています。
 
 

公式LINEでは

150人以上が受け取ってくださった「発酵ソーセージ」レシピ

プレゼント中🎁

↓↓↓

友だち追加

 
 
 
 

 

今日から5月 

 

 

5月は「皐月(さつき)」とも言います。 

 

 

「皐」はあまり見慣れない漢字ですよね。

 

 

読めるけど、書けない(笑) 

 

 

この漢字を使ったお名前もあるね。 

かわいい( *´艸`)💕 

 

 

 

 

「皐」は「神に捧げる稲」の意味を持つそうです。 

 

 

義実家でも、5月終わりに田植えします

 

 

 

5月は

田の神様を奉じて田植えをする季節だから「さつき」ともいうし、

 

田植えの月という意味を持つ「早苗月」が省略されて「さつき」となった、

 

とも言うそうです。

 

 

諸説、ある。

 

 

 

 

5月は、

新しいことを始めたり、

成長する環境に飛び込んでみたりするのに

ぴったりな季節だそうですよクローバー

 

 

 

 

 

そして、もうすぐ春土用明け 

 

 

もうすぐ

春土用明け。

 

 

 

5月5日は、立夏。

つまり、夏の始まり

 

 

土用中は、

気持ちの浮き沈みも激しくて、

うまくいかないこともたくさんあせる

 

朝起きれない、とか

なんだかダル重…な方もいらっしゃるかと。

(すっきり晴れない雨が多い気候が原因でもある)

 

 

しっかり眠っていますか?

 

土用中は、

とにかく

自分を労わることが大事!!

 

 

 

揚げ物や甘いものを控えめにするのも、

腹八分目を意識するのも、

睡眠をしっかりと取るのも、

 

ぜーーーんぶ

 

 

自分のためハートハート

 

なんです。

 

 

 

 

しっかり休んで、

リフレッシュして、

 

土用が明けたら新しい自分にキラキラ

 

 

 

 

春土用は、あと3日。

 

 

今は端境期だからお野菜が少ないのですが、

 

今が旬!!の

スナップエンドウや絹さや、

たけのこ、

わらび、つわぶきなどなどを食べて

デトックス。

 

 

 

細かく刻んだたけのこを、

お米一合に対して、塩糀大さじ1

加えて、通常炊飯するだけ、

たけのこ塩糀ごはん

 

は、本当にお勧め!!

 

 

 

 

 

 

美味しいもので

美味しごと( *´艸`)💕