山口県周南市

 

重ね煮✖発酵料理✖米粉パン】で体質改善!
 
たむらみゆき
 
です。
 
=============
 
 
 
旬のお野菜と本物の調味料にゆるくこだわって、
毎日楽しく作れる
【重ね煮×発酵】おうちごはんをご提案ナイフとフォーク
 
いつもはお米だけど、
たまには、「米粉パン」でお米ライフを楽しもう!
 
重ね煮・発酵料理・米粉パン・米粉スイーツのお料理教室
を主宰。
 
レシピやお料理だけではなく、
「食」を通じて、
からだとこころを整えることを
お伝えしています。
 
 

公式LINEでは

150人以上が受け取ってくださった「発酵ソーセージ」レシピ

プレゼント中🎁

↓↓↓

友だち追加

 
下三角ただいま、お申込み受付中下三角

 

 

 

 

 

下三角レッスンの詳細は、こちらの記事をご覧ください下三角

 

 

 

 

蒸しパンと一緒に”重ね煮”も! 

 

 

たむらのレッスンでは、

 

発酵料理講座はもちろん、

 

米粉パンのレッスンであろうと、

米粉スイーツのレッスンであろうと、

 

必ず、「汁物(スープ)」をお伝えしています。

 

 

こちらは、重ね煮で作る「かぼちゃの発酵ポタージュ」

米粉パンのレッスンだったので、ポタージュに。

 

 

それはなぜかというと、

 

腸にやさしく、

栄養を丸ごと摂ることができるから

 

なのです。

 

 

 

サラダで生野菜を食べても、身体の冷えが気になるし、

たくさんの量を食べるのは難しい。

 

蒸したり茹でたりしたものだと

身体も温まるし、量もたくさん摂ることができるけど、

お野菜の中には、

栄養が水分に流れ出てしまうものもある。

 

それって、もったいないですよねあせる

 

 

 

たむらがお伝えする「重ね煮」を取り入れた発酵スープは

 

重ね煮によって

陰陽の組み合わせを意識することで、

 

季節に合わせてからだの調子を整えることができ、

 

汁物に使っていない食材を副菜で調整することもできるので、

トータルバランスが取りやすくもなるのですキラキラ

 

 

 

 

上三角こちらのイラストを使って

わかりやすくご説明しています。

 

”陰陽の組み合わせ”とは

 

身体を冷やす(熱を取る)食材と

身体を温めてくれる食材を組み合わせる、

ということ。

 

身体を冷やし過ぎず、

温めすぎないようにできるんですウインク

 

 

 

 

熱い夏でも

お味噌汁は飲んでほしいけど、

 

冬と同じ食材だったら、

身体の中にこもった熱が体外へ逃げずに

火照ってしまいます。

 

だけど、

冷房で身体が冷えてしまうから

温かいスープはのみたいところ。

 

 

そこに、

たとえば、

身体の熱を取ってくれるきのこや茄子を具材にして、

陰陽のバランスをとるために

人参入れて、

 

身体の熱を取ってくれる麦味噌を使うと

 

夏にお勧めキラキラ身体から熱を取りつつ

冷やしすぎないお味噌汁の完成音符

 

 

 

ただ汁物(スープ)をお伝えするよりも

 

”重ね煮”で作るスープをお伝えする方が

一年中活用できるからなのです。

 

 

 

 

 

米粉パンであろうと、

粉は精製されたものであり、

 

ビタミンや食物繊維等の栄養が含まれていないんですね。

 

だからこそ、

米粉パンや米粉スイーツのレッスンでも

汁物をお伝えして、実習して、

一緒に召し上がっていただきます。

 

 

レッスンにお越しくださるのに、

栄養が偏ってほしくないから。

 

そんな想いもあります。

 

 

 

 

米粉蒸しパンレッスンでも 

 

 

だからこそ、

現在募集中の「米粉蒸しパンレッスン」でも

重ね煮で作る「旬のお野菜スープ」をお伝えします。

 

 

蒸しパンだけじゃなんいです!!

 

 

 

 

 

 

米粉蒸しパンレッスン

【対面】4月23日(火)10時30分~13時30分頃

【オンライン】4月26日(金) 10時30分~12時頃

※オンラインでは、蒸しパンのみのレッスンですが、ご希望の方には

スープもお伝えします。

 

 

 

 

 

 

対面・オンライン、

ともに少人数制で開催しますので、

お早めにお申込みくださいね。