山口県周南市

 

重ね煮✖発酵料理✖米粉パン】で体質改善!
 
米粉と発酵のお料理教室
たむらみゆき
 
です。
 
=============
 
 
 
旬のお野菜と本物の調味料にゆるくこだわって、
毎日楽しく作れる
【重ね煮×発酵】おうちごはんをご提案ナイフとフォーク
 
いつもはお米だけど、
たまには、「米粉パン」でお米ライフを楽しもう!
 
重ね煮・発酵料理・米粉パン・米粉スイーツのお料理教室
を主宰。
 
レシピやお料理だけではなく、
「食」を通じて、
からだとこころを整えることを
お伝えしています。
 
 

公式LINEでは

150人以上が受け取ってくださった「発酵ソーセージ」レシピ

プレゼント中🎁

↓↓↓

友だち追加

 
 
 
 

 

 

基本の蒸しパンレッスン
を開催します!!
 
【対面】4月23日(火)
【オンライン】4月26日(金)
 
お申込み開始:4月4日(木)10時~
※専用のお申込みフォームを開設します。

 

 

 

蒸しパン、お好きですか? 

 

 
 
米粉で作る蒸しパンは
ふわっふわで、もっちり
 
 
 
 
米粉が注目されるようになって数年
 
 
米粉でパンやスイーツを作ろうとして
仕上がりがイマイチだった経験はありませんか?
 
 
 
 
米粉って、実はちょっとクセモノで
 
 右矢印レシピに書いてある指定の米粉を使わないとレシピ通りに完成しない
 (レシピに「この米粉を使って」の記載がないものは、避けた方がよいよ…)
 
 右矢印水分量の調整が必要なこともある
 
 右矢印グルテンがないから作りにくいものもある
 
 右矢印うるち米ともち米の米粉を間違えると大変💦
 
 
などの注意点があるの。
 
 
だけどね、
基本の使い方がわかると、
グンアップアップアップと米粉の楽しさがわかってきます。
 
 
 
 
出産前は、
発酵させて作る米粉パンや
ご褒美的スイーツのレッスンをさせていただいていました。
 
 
米粉100%!一斤米粉食パン
 
 
 
工程が多いけど、ぶち美味しいプラントベースのリンゴのバラのタルト
 
 
 
 
 
 
だけどね、産後、
「発酵させる」とか
「工程が多い」ものを作る、
ということができなくなって。
 
 
 
 
そんなときに、頻繁に作るようになったのが
蒸しパンだったんです。
 
 
 
 
というかさ、
産後は、なるべく休まなきゃ、だよね。
 
 
なんだけど、キッチンに立ちたいんだよぅニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
蒸しパンはね、
基本をおさえたら、アレンジも自在にできるようになります。
 
 
 
 
 
 
先日、先だって、
「発酵通信講座」ご受講中の生徒様(写真真ん中)へ、
 
モニター様特典のマンツーマンレッスンとして、
「米粉蒸しパン」をお伝えしました。

 
 
 
 
 
 
終始笑顔溢れるレッスンハート
 
 
 

この日は、蒸しパン以外にも
旬のお野菜たっぷりの発酵料理も実習しました。
 
 
 
 
 
 

 

蒸しパンレッスンの概要 

 

 
 
今回のレッスンでお伝えする蒸しパンは4種です。
 
ドーナツ基本のプレーン蒸しパン
ドーナツ砂糖不使用!甘糀蒸しパン(油使用と不使用とで比較あり)
ドーナツたんぱく質も摂ろう!きなこメープル蒸しパン
ドーナツ塩気がキモ!塩糀青のり蒸しパン
 
 
 
対面レッスンでは、上記にプラスして
 
季節の野菜をたっぷりと使った、
重ね煮の野菜スープを実習します。
 
 
 
育児に家事に仕事に、
忙しいママさんにもお勧めな”重ね煮”の調理法。
 
 
材料を切って重ねるだけで、
素材の旨みが引き出され、少ない調味料で
とても美味しく仕上がります。
 
 
 
 
 
 
オンラインでは、蒸しパン4種を画面越しに
一緒に作っていきます。
 
こちらは、オンラインで開催した「発酵料理体験会」
 
オンラインでは、手元もわかるようにしますので、
蒸しパンの生地感もばっちりわかるようにします。
 
ご安心くださいね。
 
 
 
 
このレッスンは、作りやすいように、
スーパーやネットで購入できる米粉を使用します。
 
なので、オンラインでもご安心くださいね。
 
 
 
 
詳細は、こちら下三角下三角下三角
 
 
お申込み開始は、
 
4月4日(木)10時~
 
 
専用のお申込みフォームを開設します。
 
 
どちらも、しっかりとサポートしたいため、
少人数での開催とさせていただきます。
 
 
対面レッスンは、
お子様とご一緒のご参加も可能です。
 
 
また、
対面・オンラインともに、
息子(0歳)が同席しますこと、ご了承ください。
(基本、おんぶします)