山口県周南市

 

重ね煮✖発酵料理✖米粉パン】で体質改善!
 
米粉と発酵のお料理教室
たむらみゆき
 
です。
 
=============
 
 
 
旬のお野菜と本物の調味料にゆるくこだわって、
毎日楽しく作れる
【重ね煮×発酵】おうちごはんをご提案ナイフとフォーク
 
いつもはお米だけど、
たまには、「米粉パン」でお米ライフを楽しもう!
 
重ね煮・発酵料理・米粉パン・米粉スイーツのお料理教室
を主宰。
 
レシピやお料理だけではなく、
「食」を通じて、
からだとこころを整えることを
お伝えしています。
 
 

公式LINEでは

150人以上が受け取ってくださった「発酵ソーセージ」レシピ

プレゼント中🎁

↓↓↓

友だち追加

 
 
 
本日のテーマは

最近、泣きましたか?

 

 
 
 
 
 

昨日開催したお味噌作りワークショップにご参加くださった

生徒様(リピーター様)から

 

にっこり出産お祝いで、絵本を2冊、いただきました💕

 

 
下矢印こちら

 

 

とても嬉しい照れ

 

 

「お子様と一緒に…」とのことだったのだけど、

 

これはねー、母親に、だね。

 

 

昨夜、さっそく読んで、号泣。

 

今日、また読んで、号泣。

 

 

娘と息子の前で、素直に泣きました。

 

隠しませんwww

 

 

 

大人が泣いたって、いいんです。

子どもの前で泣いたって、いいんです。

 

 

 

大人にも、感情はあるんだからハート

 

 

 

 

 

昨夜ね、

息子がなかなか眠れなくて、

 

寝ても、抱っこから降ろすと大泣きしちゃって…

の繰り返しだったんです。

 

 

結局、

抱っこしたまま、ソファでうつらうつらで一夜を明かしまして、

寝不足や肩凝りなど諸々で、

今日は一日中身体も頭も動きません…

 

 

が、動かないわけにいかないので、

無心で動く。

 

 

 

 

 

 

 

 

なみだには、色々な意味合いがありますね。

 

 

嬉しなみだ、

悔しなみだ、

感動のなみだ、、、

 

 

大人と子どもの涙も違う。

 

赤ちゃんの涙は、何かを訴えている。

 

少し大きくなると、また、変わってくる。

 

 

 

「なみだ」と一言で言っても、

とっても深いです。

 

 

あなたは、最近、涙を流しましたか?

 

 

 

 

 

 

 

「涙(ルイ)活」という言葉があるように、

あえて泣く、ことも大事なんですよ。

 

 

こころのデトックスになるから。

 

 

泣くことは、悪いことじゃないんです。

 

 

 

ストレス発散にも、なる。

 

溜め込む方が、身体に良くない。

 

 

涙を流して、こころもからだもスッキリ✨

 

 

 

 

身体を整えていくためには、

 

食事も

睡眠も

運動も大事。

 

足し算だけでなく、

溜め込まないように引き算していくことも大事なんです。

 

 

 

泣くことは、引き算。

 

体質改善のためにも、

涙を流すことが大事だよ、って知ってましたか( *´艸`)💕?

 

 

 

私のブログを読んでくださっている方は、

食や健康に対して意識が高い方が多いと思います。

 

 

普段、本当に、がんばっていますよね。

 

身体のために、

健康のためにって。

 

 

だけど、

たまには、こころを緩ませて、

こだわることもお休みして、

 

泣いても、いいんです。

 

 

 

むしろ、歯を食いしばって、泣くことを我慢しちゃ、ダメ。

 

感情にフタをしないこと注意

 

 

 

 

 

 

今日は、満月ですね。

 

山口県は雨なので、

満月を見ることはできなかったけど、

 

 

「雨は、神様の涙なんだよ」と聞いたことがあります。

 

 

雨を降らしてくれる神様は、龍神様。

 

 

満月に、雨を降らせてくれるなんて。

 

 

最高のデトックスキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

「泣ける」絵本、

お勧めあったら、教えてほしいです( *´艸`)💕