皆さま、こんばんは。

 

山口県周南市

米粉と発酵のお料理教室

発酵料理専門家

たむらみゆきです。

 

 

 

現在、産後育児のため

お教室はお休みしております。

 

再開は、年明け【お味噌作りワークショップ】から予定しております。

改めて、お知らせしますね。

 


日中はまだ夏の名残りを感じながらも、

朝晩のひんやり感や空気で

秋を感じるこの頃。



実りの秋、ですねもみじ




先日、

産直で栗を見つけたので、

即購入照れ



作ったのは…



栗ご飯💕


もとい、
発酵栗ご飯
です。



すっごく簡単なのに、
美味しい。


ぜひとも作ってほしいから、
簡単レシピ付
インスタにリール投稿しましたよ。


発酵調味料を使ってるから、
腸活に繋がります。


それだけじゃない。

味付けは、
塩糀だけ!!

シンプルなんです。


だから、美味しい。


発酵調味料は、
素材の味を引き出してくれます。


栗は、
皮を剥く作業がとても大変だけど、

美味しさを知ってるから、
がんばれちゃう照れ   



栗だけでも美味しいけど、
きのこと合わせても美味しいのです。

もちろん、味付けは、
塩糀のみでオッケーハート


栗にもしっかりと食物繊維は含まれてるのだけど、
きのこと合わせると、
食物繊維がさらにプラスされますね。

ビタミンも豊富合格



栗は、
消化吸収機能を高めたり、
血液の循環を良くして身体を温めたり、
血糖値の上昇を抑えてくれたりします。

胃腸が弱い人にオススメの食材✨


栗のスイーツも、
たくさん出始めましたが、
スイーツに含まれる糖質や脂質は
身体を冷やしてしまうので、

あくまでも、
栗をシンプルに食べた場合。



栗のスイーツは、
お楽しみで、たまにいただきましょニコニコ





皆さまのつくれぽも
お待ちしています音譜音譜