皆さま、こんばんは。

 

山口県周南市

米粉と発酵のお料理教室

発酵料理専門家

たむらみゆきです。

 

 

 

現在、産後育児のため

お教室はお休みしております。

 

再開は、年明け【お味噌作りワークショップ】から予定しております。

改めて、お知らせしますね。

 


さあ、月曜日、始まりました。


気合入れてスタート!




娘が学校行ってる間に、

今日はお楽しみを…💕





が、しかし!!


学校から電話が…



平日昼間に
学校から電話って、
そりゃ、もう、
嫌な予感しかしないですよね。



はい…



娘、体調不良…絶望


発熱はなかったので、
急いでランチを終えて、
学校までお迎えに。





夏風邪ですねゲホゲホ
(正確な診断のために、小児科へは連れていきましたよ。)





夕食は、りんごのすりおろしに
ミネラルたっぷりのお塩と、
本物のはちみつを入れたものを。


体調悪いときは、
食べることよりも、
寝ることを優先できるようにします。


そうすることで、
エネルギーを、
消化ではなく、
治癒に使うことができるから。




お粥とかうどんを
召し上がることもあると思いますが、

それは、体調が良くなり始めてからウインク



風邪の引き始めは、
とにかく寝る!!




空腹は、逆にしんどくなって
眠れなくなることがあるので、

りんごのすりおろしや
葛煮など、

消化に負担がかからないけど
栄養のあるものを。


これからの季節、
葛煮はオススメですよ✨


本葛を使いましょうね。


本葛とは、
葛粉100%のもの。

「葛粉」として売っているものの中には
でんぷんが含まれていることがあり、
お値段も手頃なのです。


本葛は、身体を温めてくれます。

水に溶かして、火にかけると
片栗粉のとろみと同じようなとろみ感が出ますので、

冬にあんかけを食べたいときは、
片栗粉ではなく、
葛粉がオススメ。





娘ちゃん、明日は、どうかな。

少しでも、よくなるといいな。



朝晩は涼しくなって、肌寒さを感じるほどなのに、
たまに寝苦しい蒸し暑さがあり、

日中はまだまだ暑くて。

この寒暖差に
体調を崩しやすいですね。


くわえて、夏の疲れが出る時期でもあります。



今が旬の梨は、
身体に潤いを与えてくれるので、

少しずつ乾燥し始めている秋に食べることで
喉や肺に潤いを与えて、
身体の乾燥を防ぎ、
免疫を高めてくれる効果があるんですね。



お薬に頼らなくても
スーパーにある食材でお手当できちゃうので、
葛粉とりんご、梨はオススメですハート





あ、はちみつを入れたのは、

はちみつが
即エネルギーになってくれるから。

少しでも、
消化にエネルギーを回さない(笑)


こういったお手当も、
キッチンから✨ 

昨日の記事の「整えること」は
からだを整えることにも
繋がりますね。


皆さまも、ご自愛くださいね。