こんにちは
今日もブログに来てくださり
ありがとうございます😊





今年ももみまきが始まりました🌾
お天氣の良い日曜日というのに、
こんなにも集まってくれた方々に感謝🧡




本日の作業終了後の一枚❣️

皆さま、お疲れ様でした








なので、メロン一棟も定植出来たよ🍈

穴あけをありがとう😊





本日のメロンちゃんの苗も

先日、芯止めをしておりました。

この写真と次の写真で違うところはどこでしょう?




はい!
正解は右下の黄緑の4枚目の葉っぱと
その成長点を、プチっと取っておきます。
そうすると、脇芽の成長が促進されます。




私はメロン定植の合間に

皆んなとの休憩をセット。















播種した後の育苗箱を並べるのが大変デス💦





全国各地から北海道の暮らしを求めて
やって来た人は、肉体労働も充実した〜と
楽しんでくれてるので、私も嬉しい😊
でもまだ初日でっせ😆



岡山、神奈川、東京、大阪、蘭越・・・
そして奄美大島からのなっちゃんは
子どもの頃からおばぁと唄ってきた島唄を
披露してくれて、私は胸がジーンと涙が出たよ🧡




家族を想って作業すると、
自然と口を突いて出てくるのが島唄。
家族の数だけ唄の歌詞が有るんだって🎵




奄美の島唄を
北海道の農作業で伝えてくれました。
素敵な作業風景。



私も畑やハウスで大好きな歌を
大きな声で歌うんだ🎵




各地でも昔からあるよね。
『かぁちゃんの為ならえーんりゃこーりゃ』



理にかなっておるのです🎵




ここに来る皆んなは、
楽をしたいんじゃなくて
充実感や達成感を喜んでいる。
最高のスタートを切った
ファームタムタムの令和6年度のもみまき🌾
人が繋がり心温かい日となりました。




初日はななつぼしを播種。
明日以降はゆめぴりかを。
日本の国民の食糧確保の為、頑張ります💪




最後まで読んでいただき
ありがとうございました😊