こんにちは

今日もブログに来てくださり

ありがとうございます😊





さてさて、可愛いメロンの苗ちゃん達が

こんなに大きくなってきました🌱

双葉ちゃんのあと

三枚目が展開して、四枚目の葉っぱが

開き始めましたね🌱






我が家のメロンちゃんは

脇芽の二本仕立てなので、

もうすぐ四枚目の葉っぱで成長点を止めます。

明日か明後日にはその作業だな🧡





3月20日に鉢上げした時は

こんなに小さかったよね🌱







ポットがまだ大きくて😆






二枚目の葉っぱが展開した頃。





先週は、日の出前の冷え込みが厳しくて

ダメージ受けた苗たちも

回復してきて良かった〜🧡





生き物の成長は本当に早い❣️

定植は来週の8日予定🗓️

ハウスの中もようやく乾いてきて、

引越し先のベッド作りを急ぎたいところ。

ギリギリやなぁ💦





かぼちゃの播種作業もそろそろなので、

土入れたポットに水をたっぷり入れて、

更にビニールかけて保温♨️







その後、トウキビ君の種蒔き用の

ペーパーポットへの土詰め作業。

コレはまだ水入れないでシートだけ被せておこう。






アルバイトが帰ったあと

そこらから2時間、

稲の育苗箱にロックウール詰め。





春作業は、やる事だらけ。

農家は手間ひまが勝負だと思うのです。

今日やっておけば

明日は次の作業が出来る❣️





根っからの肉体労働者やな😆

この達成感と充実感の為に

私は生きていると言って過言ではないや。

自分の役割を全うすること🧡





『何の為に生きるのか』





生き物たちとのやりとりの日々で

魂を燃やして、心穏やかに暮らす🌱






最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊