こんにちは

今日もブログに来てくださり

ありがとうございます😊




農家の男は少しくらいの機械の故障は

自分で修理します。




雪の田んぼへのケイカル撒き最中、

道路からの除雪で固まった雪の上でターン

しようとして、運悪くキャタピラの足が

外れたと、ハウス作業中の私に電話が来た。

道具を積んで駆けつけてみると、





融雪剤撒き機械から脚が生えてる⁉️😆





今年から5町歩ほど引き受けることとなる
親戚の田んぼでの失態。

夫は北海道弁で言うと

『やんちゃくさい』性格で

慎重派の私からみたらかなり危なっかしい。




『やんちゃくさい』をググると

先頭に出るのがこちら


能登からの開拓団が多く入った北海道なので、その言葉が残っているのですね




ユンボにワイヤーをかけて引き起こし、

叔父さんにも手伝ってもらい、

なんとかはめて、ボルトを閉めるのに

潜り込んでます。

その間、私に、ぶつくさ文句言われながら😆






タンクにいっぱい入ってたので

キャタピラ修理がついた後、

18時過ぎてましたが再開。

こんな時間にやめてほしいわ。

暗くなってまた何か有れば困るので

私も帰れません😱





おや⁉️

あの光は⁉️





朝日ではありません〜





まん丸お月様が様子を見て来てくれました🌕









19時前、ようやく完了にて家に帰ろう🏠





私の本日やろうと思ってた作業は

途中になってしまい文句タラタラ言いましたが

怪我なく無事に終われて良かったかな。




注意一秒、怪我一生‼️




農作業だけではないですが、

慢心なく、常に想像力も働かせて

怪我しない様にしてくださいな。




最後まで読んでくださり

ありがとうございました😊