こんにちは

今日もブログに来てくださり

ありがとうございます😊




ハウスの部品シリーズ❣️

ハウスの道具は面白く、上手く出来てるな〜と

北海道農家に嫁に来て30年、

作業する度に感心しております。




飽きもしないのは、人間の

想像力と知恵と創造性を感じるからかな。




さて、この知恵の輪の様な部品は

どの様に使うのでしょうか⁉︎






どうみても知恵の輪やね!😆

雪の下になったりで壊れる事も有るので

明朝のビニールかける準備をしながら、

傷んだ所は交換です。






留め具を外して横ポールを跨ぎ、

山になってる部分を縦ポールに合う様に





そして山に合わせて、

上側を横ポールに引っ掛ける





そして、下側の輪っか部分を

留め具にパチンと引っ掛けて






この様にピタッと固定されまする。






横ポールの高さを合わせるのに

一度留め具を外して引き上げ、

その後全部の縦ポールに止め直すと、

ガチっと動かなくなる仕組み。

上手く考えられていますな👍






作業をしていると

今日もカー助がやって来た🐦‍⬛

青い空に映えますね🧡






作業中の一コマ。

全てが有難い日々。





最後まで読んでくださり

ありがとうございました😊