こんにちは

今日もブログに来てくれて

ありがとうございます😊




3月も中旬。

農作業が始まってまして、

何が大変かって、春のこの雪投げ作業。






夫が除雪機で通路や中を飛ばした後、

ポールの際の部分の雪を、えっちらおっちら

スコップで刺しながら、雪を投げる。

隠れてしまったパイプや土の上のワイヤー

(土の中にまで埋もれている所もある)を出す!





コレをしないとビニールをかける段取りが

出来ないので、まずは100mハウスにとりかかる。

なかなかの長さです😱




この作業は、ザクザクとスコップが入らないと

出来ないので、朝の10時頃から

ようやく始められます。




すぐ暑くなるので、まずはジャンパーを脱ぎ、






また進んだら、次は帽子を脱ぎ、

隣のパイプに引っ掛けていきます😆





だけど、今日は午後から風が出てきて

雪降ったりで寒くなってきた〜





夕方までの目標の端まで出来て

この日は終了。

風呂入って身体温めて、ストレッチして

翌日に備えねば♨️





夜は20時頃にはもう起きてられない

肉体労働の季節突入です💪




人間も動物。

稲作の前は狩猟民族。

食を求めて歩き彷徨い、

同志で協力して動物達と格闘し、

または海で貝などを拾い、

生きる期間が長かった。




太陽と共に起き、労働し、

夜は身体を休める生活。




人間って本来そう言う生き物。

そのサイクルは普遍的であると

私の精神はそう言うのです。




今の日本や世界の歪みは

肉体労働から離れすぎてるところから

きてるのではないかと、

私の脳みそはそう言うのです。




何事もバランス。




最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊