こんにちは。



それは2月最後の日曜日25日の出来事ね。

我が家から180km先の美唄市まで高速にて🚗



3月入ったらハウスの雪割りが始まるから

最後の遠出となると思い、

『百姓の百の声』と言う

自主映画上映会に申し込みをしていた。



とっても氣になるので遠いけど、

絶対観た方がいいよ〜と

私の脳みそが伝えてくるのでした。



イベント主催の知人に

『今日楽しみにしてます〜』と

道中、いや、もう美唄に入ってメッセージ。



すると、

『予約されてましたか?満席なんです』



???



改めて映画のイベントページを確認すると、

参加予定にはしていたけれど、

メッセージや電話で予約してくださいと

なっておりまして、完全に私のミスで

予約取れておりませんでした😱




ま、仕方ないので

冬のアルテピアッツァ美唄のカフェで

ランチをしようと切り替えた❣️



2年前の秋頃、

初めてココに来た時の感動をもう一度🧡



でも、更に冬のアルテピアッツァ美唄は

予想を超えて最高でした。



彫刻家・安田侃さんの作品が

雪の林の中に点在して、

吸い込まれる感覚に🧡







『林の卵』と私は勝手に名付けたよ🧡↑




お腹空いてたのでまずランチを。

カフェアルテさんは大きな薪ストーブが

煌々と燃えて暖かく、明るく、広い〜

小学校の教室に居るようで心地よい🧡






真っ直ぐなエントランスも好き❤️↓





入り口もシンプル🧡↓





豚肉のコンフィを挟んだフォカッチャサンドと

かぼちゃスープ🎃↓






側に安田侃さんの作品と窓枠と外の景色が

私的にナイスポジション👍↓





食後、コーヒー飲みながら読書の時間を☕️

美味しくて帰りに珈琲豆を買ったよ🧡



で、少しお散歩しようと

雪の中につけてくれている通路を歩いてると、

何やら木の上でガサゴソする⁉︎



見上げるとエゾリスか⁉︎



いや、なんとアライグマラスカルであった🦝↓





店内に居た親子連れ二家族に声をかけに戻り、

子どもたちも嬉しそうでした😊↓





アライグマ

我々農家には厄介者ですが、

こうやってみると可愛いい奴で、

どんどん上に登ってしまい降りれなくなった

感じなので、その後どうしたかな〜🦝




通路を進むと、次の作品に。

あの中を通ったら別の世界に繋がっていそうで、

この木々達と作品が醸し出す世界にうっとり😍








さて、かなり冷えたのでもう一度カフェで

チーズケーキと紅茶を🫖↓





静かで広く暖かいカフェアルテでの時間。

思わぬアライグマに笑ったり、

初めて会う人とも仲良くなれる、

お店の方も穏やかで素敵な場所で

私、今の自分に必要な時間を過ごしましたね。



また行きます☕️





最後まで読んでくださり
ありがとうございました😊


カフェで出会った4歳のみっちゃんに
またココで会えれば嬉しいな〜🧡