最後のメロン出荷が終わり、

ずっと氣が張り詰めていたのが

ふっと切れたここ数日。



あとは稲刈りと遅いかぼちゃの収穫を

残すのみ。



大阪から米農家に嫁いで30年。

タムタムと言う名で生きてます😆



今年は3月中旬から全ての活動を手放して、

本業の農家に専念。



昨年の議員辞職から心がずっと苦しくて、

町づくりの活動にも足を運べなく、

SNSでの投稿も気が進まない。

人と関わるのを避けてきた。




心が折れると、人は生きていけないんだな。




そんな私を支えてくれたのは、

メロンにトウキビ、かぼちゃの

小さな赤ちゃん達。

汗水流して、全身全霊で育て上げた🍈🌽🎃



↓コレはメロンの赤ちゃん苗🌱

3月中旬、ポットに鉢上げ。




↓定植して少しずつ伸びていく〜



↓よく出会うカエルちゃん🐸




↓メロンの赤ちゃんが生まれた




↓今年の夏は汗だくでした💦




↓心血注いだ結晶❣️




↓トウキビの苗




↓GWは定植三昧〜




↓かぼちゃの双葉ちゃん🌱




↓夏から秋の子ども達❣️




1日たりとも、家を空けず、

お手入れにまわっていた今年。

今までも農作業に向き合っていたと

思ってましたが、思い違いでした。



外へ出る事を優先して、

適期に作業が出来てなくて

後手後手になっていた事も多く、

大切な子ども達を後回しにしていたんだな!

と、気がつきました。




メロンは今までで一番大きく綺麗に、

トウキビやかぼちゃも

何度かにずらす定植のタイミングから

逆算して種まき、ロスなく育て上げに成功。




ただ、メロンはこの夏の夜間の蒸し暑さで、

糖度のノリがうまくいかなくて、

ご注文をお断りさせて頂く事があったのは

心残りです。

その方々にはとても申し訳なく思います。



汗だくになり農作業に励んできた6ヶ月間。

私はここに自分の生きる道があると再認識し、

身体作りをしっかりやりながら、

国民の食を作る農婦として日々生きよう。




稲刈りが始まりました🌾

今年はちょっと味が落ちるかもしれません。

夜間の温度が高くて、例年よりタンパク値が

高いかと思います。

そのあたり、ご理解ください。




令和5年産新米太陽米を掲載しました!ツクツク通販サイトはこちらから





日本人の身体に合った主食は米です🌾
納豆や味噌汁で基本の食事をしながら、
日々、ご飯に感謝しております🍚



大阪から嫁に来て30年。
誇りを持って農業に取り組んでる
不器用な私です😆



最後まで読んでいただき
ありがとうございました😊